Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

新米が出来ました。

Posted by ひーたん on   2 comments   0 trackback

できた、できた、やっとできた今年のお米
4月から始まった米作り、友達の手も借りながら無事収穫できてホッとしてます。

米作りは田起こしと言って昨年の田んぼを耕すところから始まります。
IMG_20170416_140521.jpg

そして水を入れて土をクリーム状にする代掻き。
sIMG_67632(変換後)

種を蒔いて、雀に掘る返されないように網をかけて大切に育てて芽🌱を出させる。
sIMG_20170419_114550(変換後)

田植え。
基本的には機械でやりますが機械の入れないところは手で植えていきます。
慣れないと尻餅をつきます。
sIMG_6879(変換後)

sIMG_7059(変換後)

水門を開けたり閉めたり毎日水の様子をみて、稲から目を離さず丁度いい水位を管理します。

雑草に栄養取られないように草取りは大変。
真夏の暑い時はヒエがたくさん生えてくるので休むことができません。
sIMG_20170725_111625(変換後)

肥料も与えすぎると弱くなり倒れてしまうし、少ないと生育が悪い。
ここが難しい。

夏には中干し。
中干しとは、田んぼの水を切ってしまい、ひび割れがするくらいに一旦乾燥させてしまう。
すると稲は水を求めて根をぐんぐん伸ばし強く丈夫な稲になります。

台風、大雨、日照、自然は容赦なく襲いかかる。
できる限りの手を尽くして後は稲の強さを信じて見守しかありません。
sIMG_20170827_141032(変換後)

稲刈りは雨が続くと機械が入らないほど田んぼは柔らかくなり手で刈ります。
今年は手刈りが多っかたです。
足が抜けないほどに潜ってしまってかなりの重労働になります。
sIMG_8095(変換後)

天日干し。
稲を2週間ほど干します。
今は機械で乾燥させる所が多いのですが我が家は完全天日干し。
逆さに干すことで養分が下がって来て甘みが増すとの事。
雨が続くと乾かずお空とにらめっこ。
IMG_8130.jpg

しっかり乾いたら脱穀。
脱穀とは稲から実を外す作業。
IMG_8297.jpg

次に籾摺り。
籾摺りとは実から籾殻を外す作業。
IMG_8325.jpg

ここでやっと玄米になります。
昨日ここまで終わりました。

今日精米してやっと今年の新米が食べれました。

今年のお米は粒も大きくてとっても良い出来です。
IMG_8339.jpg

今年は天候が悪くてとても大変でしたけれど稲はパパの頑張りに答えてくれたようです。
私もちゃんと手伝いましたよ(笑)


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


中秋の名月

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

4日は中秋の名月でした。
天気がいまいちで 月は無理かもと思い うさぎさんのおまんじゅうを作りました。
皮の水分は山芋擦って上新粉と練ったものです。

うさぎさんができた途端 あら不思議お月様が出てきました。

sIMG_8193(変換後)
並ぶとネズミさんみたい。
sIMG_8195(変換後)

sIMG_8203(変換後)

先日栗拾いにおいでと呼ばれ拾ってきた栗でご飯。

sIMG_8181(変換後)

sIMG_8153(変換後)

sIMG_8197(変換後)

そして昨日残りの栗で大好きな渋皮煮を.....。
皮を剥くのもアクを取るののも面倒なのだけど 買うと高いしたくさん食べたいので頑張って作ります。

sIMG_8227(変換後)

プレゼント用に
sIMG_8239(変換後)

買った栗と違って大きさが違いすぎる。
煮加減が難しかったわ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

久しぶりのブログです。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

ずいぶん長いことブログから遠ざかってしまいました。

実は私の MacBook Proの動きがメチャクチャ遅くてイライラ限界。

ディスクユーティリティ」を使って問題を検証し、修復
デスクトップの整理
ゴミ箱を空にする
セーフブートの実施
PRAMクリア
など色々やってみたが全くダメ。

Dr. Cleanerで測ってみたらメモリーを99%も使っているのが分かった。
携帯だとブログ書くの小さくて大変だし
パソコン取り替えなくてはダメかな〜でも高いな〜
ということでしばらくブログ放置。

このMacはメモリーが最高8GBとなっていてもう増やせないと思っていた・・・・・・が
ネットで16GB認識すると書いてあったのでダメ元でやってみました。

16GBメモリー¥13600  安くなったな〜。
41Y5jO-7J5L.jpg

Macの底を開けて取り替える
49_11.jpg

すごいすごい!!サクサクと動くではありませんか。
良かった。これでしばらく買い換えなくて済みます。
OSもバージョンアップしても大丈夫そう。良かったわ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村



らっきょう漬け5種類

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

らっきょうの収穫の季節。
今年はとっても出来がいい。
作ったのは夫だけど(笑)

sIMG_7201(変換後)

sIMG_7200(変換後)

半分近くはお友達に差し上げて残りは綺麗に洗って下漬け。

sIMG_7156(変換後)
紫の色が強いけどそのうちに消えます。

下漬けが終わったらよく洗って 熱湯で殺菌。
その後、それぞれのつけ汁に漬けます。今年は

お醤油漬け

たまり漬け

塩漬け

味噌漬け(今回初めて)

甘酢漬け

の5種類に漬けてみました。
去年は納得のいく味の醤油漬けができなかったけど今年はレシピを少し変えて...。
うまくいくかな?

sIMG_7169(変換後)



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

枯れ木に花を咲かせましょう

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

大木にバラを絡ませて咲かすのが夢でこちらに来てすぐに植えたポールズヒマラヤンムスク。
毎年もぐらにやられ、木陰にもなるせいかイマイチだったのだが 昨年は綺麗に剪定してもぐら対策を厳重にしたらとっても綺麗に伸びたのだけど 絡ませているクヌギの葉に隠れてパッとしなかった。
ところがこのクヌギ、枯れ始めて葉が汚い。
もともとキツツキが来てたのでそのうち枯れるなと思ってたのだけど....。
夫は今 田んぼが忙しいので思いきって自分で切って見ることに。

なかなか届かない.....頑張りました。
上の方は届かなかったので後で夫に頼むとし。

剪定前
IMG_6908.jpg

剪定後    想像以上に綺麗に花が隠れていて..........枯れ木に花が咲きました。

sIMG_6888(変換後)

綺麗になったのを見た夫はすぐに上を切ってくれて。
陽が当たったせいか次々に開花

IMG_6970.jpg


念願のバラの姿が完成!うれし〜〜〜💕



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村