Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 


Posted by ひーたん on


命日

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

今日は母の命日です。
何日か前 もうすぐ命日だな〜って思った途端、びっくりする事に気がついたの。。
亡くなった時のことが全く思い出せない。
えっ?何時だったのかしら....?
どうやって病院に行ったの?
その日1日のことが全く頭から抜け落ちてる。
そんな事ってあるのですね。
介護日記をつけていたのでその日の事も判りはしたのですが記憶として蘇ってこないのです。

日記を見ながら なんともさみしいくて、やりきれなくなってしまって......。
でも思い出せない。
認めたくなかったのかも....。
わからない...........。

昨日、そんなことを考えながらガーデニングをしていたら、芝生に止まって動かないアオスジアゲハが......。
側に行っても全く動かず、弱ってるのかと手を近づけたら元気に私の周りを飛んで肩に止まったの。
しばらく止まってから空に向かって高く高く飛んで行ってしまった。
あるわけないけど 母かもって....忘れていいよって言われたような......。

今思い出したけどそ午前中に田んぼに行った時もアオスジアゲハがずっと側に居たな〜。
可愛かったので撮った写真。
IMG_6765.jpg



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


リスさんは立ち入り禁止

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

モグラとの果てしない戦い Part2

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

庭のの外からの侵入口がいっぱいだったもぐらさん。
全て潰して庭の中も全て潰してナフタリンをあちらこちらにとりあえず落ち着いてきたのだけど どうも庭の中にも巣があるみたい。
捕獲が一番いいと聞いてるけどかかったことがない。
でも庭の中にあるとなるとそうはいかない。
昨日、ダメ元で、できたばかりのトンネルに仕掛けておいたら入ってました。
とびきり元気のいい子が。

仕掛けたのはこれ。

31An9NjRGuL.jpg

掘り上げて持ってみたら重い。
えっ〜〜〜って思いながら持った途端小さい穴から鼻を突き出してきた。ぎゃ〜〜〜!!!!!!
急いで夫を呼んでビニールに入れて観察。

sIMG_5947(変換後)

sIMG_5945(変換後)

意外と綺麗。ビロードのようなグレーの毛。
可愛い〜。
って、憎っくき植物たちの天敵でだったのを忘れるところだった。
それにしても元気。いや必死なんだよね。
ビニールの中で必死に穴を掘る捕獲したもぐらさん。
目が見えないからビニールの中ってわからないのかな〜。



夫に頼んで迷惑にならない山の中にお引越ししてもらいました。
元気に山の中に逃げていく姿もまた可愛かったわ。

P.S.
モグラはむやみに捕獲してはいけない動物だとこれを読んだ友人に教わりました。
調べてみたら2014年からそうなったようです、
このブログは削除しようと思ったのですが知らない人が多いと思うので残すことにしました。
ということで皆様絶対真似をしないでください。
今後ナフタリンで頑張るつもりです。



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

火事だ〜。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

家に帰ってくる途中家の方でものすごい煙がモコモコと。
あれは火事だねって言いながら戻ったら途中消化活動で通れない。

sIMG_5611(変換後)

迂回してベランダから見たら。

sIMG_5603(変換後)
sIMG_5606(変換後)

思わず風向き確認。
ここは国立公園の中、緑が多くて今は枯れ木状態。
様子を見に行って見るとほぼ鎮火。
進入禁止のテープが貼っててよく見えなかったけど別荘で使ってるお家。
誰もいなかったらしい。
屋根に時々火が見えたけど壁も屋根も崩れずにいる様子。
多分 中はほぼ焼けてるんだろうな。

家の周りは枯れたこんな木に囲まれていてもし外に炎が出てきたらあっという間に木々に移って大変なことになったかも。
風もなくて本当に良かった。
真ん中の奥に見える白いのがお家。

sIMG_5610(変換後)

うっかりの多いお年頃の私。気をつけないとね。



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


山焼き

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

伊豆高原のシンボル、大室山。
この季節、毎年山焼きが行われる。
今年は先週雪で中止。
昨日19日に行われた。
我が家からよく見えるのだけど今年は金曜日に雨が降ったせいか煙ばかりで迫力なかったな〜。
燃える音も小さかったし。

sP2190041(変換後)
sP2190044(変換後)
sP2190048(変換後)
sP2190051(変換後)
真っ黒になった大室山。
これが終わると春が訪れるのよね。
sP2190057(変換後)

我が家の庭の春。
もぐらさんが掘り起こしてしまった球根を駄目元で先月植えたら小さな花が咲いた。
sIMG_5532(変換後)



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

