Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

万能クリーム

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

庭仕事をしていると気がつかないうちに手を傷つけている事が良くある。
ワンコ達も怪我や皮膚が赤くなったりトラブルも良くある。
そんな時はそれに合う効用のチンキ油にオイル又はバターを混ぜて使うのだが 
いちいち面倒なので何にでも使えるクリームを作る事に。

<材料>

カレンデユラ(マリーゴールド)
  粘 膜の修復 / 消炎 / 抗菌/ 抗真菌/ 抗ウイルス作用に優れている。
  怪我、火傷、口唇の荒れや主婦湿疹などに効果あり

ホーステール(すぎな)バター
  スギナをスイートアーモンドオイル&水添野菜油にインフューズドして作ったバター
  カサカサ肌、かゆみ、かぶれ、肌荒れ、炎症、ニキビ、吹き出物
  あらゆる肌のトラブルに効果あり。

ミツロウ
  ミツバチの巣から蜂蜜をとった後に残るものからとったワックス。
  肌の炎症や切り傷、火傷に効果あり。
  乳化剤として使用。

カレンデユラはエキストラバージンオリーブオイルでインフューズドしておいたものを使いました。
大きい方は石けん用にピュアオリーブオイルでインフューズドしたもの。

sIMG_6287(変換後)


上の3つを湯煎にかけて溶かして混ぜるだけ。
簡単でしょ。でもこれがとっても効くんです。

sIMG_6727(変換後)

ハンドクリームのように使っているのですが 全身OK。薬の代わりにもなります。
バラに傷つけられた手と 先ほどドルチェに激突されてパックリ割れた唇にもつけてます。
唇は泣きが入る程痛かった〜!! 食べても大丈夫な物で作っているので唇にも安心。
朝 ラムがお尻をカーペットにスリスリしてたので見たら真っ赤で血がにじんでる。
これを何回かつけてあげたら夕方には赤みはかなり消えてました。
最初ラムはシッポをぎゅっと下ろしてなかな上げさせなかったのに 気持ちが良かったのか次からはしっかりシッポをあげてくれました。
もちろんスリスリはしません。

カレンデュラ、ホーステールはお茶にして飲むと良いんですよ。
ラムドルは時々ご飯に入れてます。




ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


  

スポンサーサイト

ドクダミ茶

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

どくだみ茶は私の大好きなお茶。
花の咲く時期が一番効用があって香りも良し、葉もきれい。
今年はたくさん摘んで1年分確保しようと思っていたのだが いろいろ忙しくて思った程採れなかったのが残念。
今日出来上がったので作り方書いておきます。

採って来たドクダミを水に浸けて汚れを落とし1本1本水道できれいに洗う。
sIMG_4233(変換後)

少しづつの束にする。ドルチェが興味しんしんで、、、落としたりするとパクッと食べてしまいます。
薬草なので食べても問題なさそう(少量ならの話)
sIMG_4187(変換後)

しっかり乾燥させる。
sIMG_4255(変換後)
陽に当てない事。 葉が汚くなります。
良く乾いたら 一日だけ陽に当てます。
甘みが出てひと味違うとか、、、、。実際のところよく分りません。

出来たドクダミを2cmくらいにカット。これが意外とめんどくさい
sIMG_4295(変換後)

乾燥したドクダミはその時点でお茶として飲めますが 私はここで火にかけて煎ります。
ゆっくり弱火で、、、、。いい香りがしてきたらOK。焦がさないように。
電子レンジでする人もいます。
火を通すと虫がわかずに長期保存出来ます。
上が乾燥したドクダミ 下が煎ったドクダミ。
sIMG_4353(変換後)

広げて冷ましたら密封容器に保存。
煎ったドクダミは手でもっと細かくして1やかん分づつお茶パックに
sIMG_4358(変換後)

こちらはドクダミで作ったチンキ。
sIMG_4188(変換後)

乾燥したドクダミを瓶に入れヒタヒタになる位のウォッカ(40度)に浸けるのですがなかったので果樹酒(35度)で浸けました。
このまま1ヶ月くらい浸けておきます。
虫さされ、かゆみ止め、虫除け、化粧水なんにでも使えます。
使うときは精製水で薄めます。薄め方は用途によって、人によって変わるので自分に合った量を見つけます。
意外と効きますよ。
屋外で蚊やブヨに刺されたら生えているドクダミをもんで貼付けておくと応急処置になります。
私はブヨに刺された時 傷口から血を手で絞り出し水で濡らしたドクダミをもんで噛まれた所にに張り付け乾燥しては張り替え手をくり返したら楽でした。
旅行先での手当として覚えておくといいですよ。(ドクダミは何処にでも意外とあります)

おまけ
ポテトサラダをお昼用に作りました。
sIMG_4356(変換後)

Toshiが作ったジャガイモ、トマト、パセリ
無人販売所で買って来たタマネギと人参などのお野菜。
新鮮で安全。
パンにはさんで頂きました。

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村








やまもも、梅を貰ったので。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

実りの秋ならぬ夏。
いろいろと頂くものが多い。

ジュースにすると美味しいよと頂いた梅。
さっそく浸けてみました。
sIMG_4020(変換後)

ご近所さんからやまももを収穫するからおいでと云われ行って見るとびっくりする程のたくさんのやまももが、、、。
やまもも2

約10kg近く頂いて 塩水に一晩つけておくと 虫さんがいっぱい出てきたヤマモモ。
5mmくらいの糸のような虫です。
無農薬だものね。
ネットで調べたら水洗いしてとしか書いてない方が多いのだけど気がつかずに多分食べちゃってるのよね。
分けてくれた方が食べても平気だよって言ってたけどこれ見たらね~(^^;;
その虫さんを残さないように水を何度も何度も変えてゴシゴシ擦り合わせて洗うこと2時間やっと洗い終わった。
sIMG_4214(変換後)

仕上げにシャワーでもう1ど洗い流して、、、、。
sIMG_4212(変換後)

ヤマモモ酒、それぞれお氷砂糖の量を変えて3本。もう溶けてきました。
シロップにジャム、ジュースを作りました。sやまもも(変換後)

庭にはカモミールが花を咲かせたので収穫。
sIMG_4184(変換後)

ミニトマトも赤くなって来ました。
ワイルドストロベリーはそろそろジャムに出来るくらい取れています。

次はどくだみ茶とどくだみチンキを作ります。

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村