Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

らっきょう漬け5種類

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

らっきょうの収穫の季節。
今年はとっても出来がいい。
作ったのは夫だけど(笑)

sIMG_7201(変換後)

sIMG_7200(変換後)

半分近くはお友達に差し上げて残りは綺麗に洗って下漬け。

sIMG_7156(変換後)
紫の色が強いけどそのうちに消えます。

下漬けが終わったらよく洗って 熱湯で殺菌。
その後、それぞれのつけ汁に漬けます。今年は

お醤油漬け

たまり漬け

塩漬け

味噌漬け(今回初めて)

甘酢漬け

の5種類に漬けてみました。
去年は納得のいく味の醤油漬けができなかったけど今年はレシピを少し変えて...。
うまくいくかな?

sIMG_7169(変換後)



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


バラのアップルパイ

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

Facebookにやたらでてくるバラのアップルパイの動画。
あまりに簡単そうに作るので試して見た。

りんごの味はレモンを入れたり甘みも足して.....。
完成。

sIMG_5666(変換後)
sIMG_5677(変換後)



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

お味噌の仕込み

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

毎年恒例のお味噌作り。
夫と1日がかりで20kg作ります。

大豆 5kg
米麹 5kg
塩   2kg

これで約20kgのお味噌ができます。
お味噌を作り始めたころは5kg位だったので麹の割合が多かったのですがたくさん作るとこの割合で美味しいです。

前の晩に麹と塩を混ぜておき、大豆もたっぷりの水に浸けておきます。

朝から夫は薪を起こして大豆を茹でます。
入りきらなかった大豆は圧力鍋で茹でます。

sIMG_5227(変換後)
sIMG_5614(変換後)

茹でている間に去年のお味噌を他の容器に移動。

今が一番美味しい。
2年過ぎた方がいいという人もいるけど私は1年経った今がまろやかで好きです。

美味しそうな色でしょ。
ssIMG_5617(変換後)(変換後)

秋から食べ始めてるので一回り小さな樽と小分けにして
ssIMG_5618(変換後)(変換後)


茹でた大豆を潰します。
sIMG_5625(変換後)

大豆を入れる時にどうしてもこぼしてしまうのですが

716ceVJtYYCZsgs1488373804_1488374759.jpg
G8qXc2wrxB2wPft1488375158_1488375535.jpg
e2sknDukt4ymfha1488375777_1488375959.jpg

ドルチェ大忙しでした。
美味しかったね。

塩と麹を混ぜたものと大豆と混ぜます。
これがかなり大変。

sIMG_5223(変換後)

空気が入らないようにする為にお団子にして容器に投げ入れます。

sIMG_5224(変換後)

しっかり空気をぬいて平らにしてホワイトリカーで縁などを綺麗に拭いてラップをし

sIMG_5641(変換後)

塩を空気が入らないように蓋のように敷き詰めて完成。

sIMG_5644(変換後)

ドルチェ監督ご苦労様(笑)


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村



ピーナツクッキー

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

久しぶりにクッキー作り。
ピーナツ入りのアメリカンクッキーが大好き。
チョコ入りと2種類。

sIMG_5538(変換後)
sIMG_5541(変換後)

ご近所さんにレモン酢がすごく体にいいから作りなさいと無農薬のレモンを頂いた。
なかなか美味しい。酢の臭みがレモンで和らいで飲みやすい。

sIMG_5540(変換後)

秋ですね。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

急に気温も下がり、すっかり秋めいてきた伊豆高原。
ブログはなかなか更新できない私ですが、我が家の食卓にも秋が訪れてきてます。
最近作った物は.......。

毎年楽しみにしているイチジク。
近くのイチヂク畑でとってもお安く手に入いります。。
お友達に頼んでおいたらこんなにたくさん持ってきてくれました。
皮をむくのが大変。

Collage_Fotor_20161010190446d12.jpg

お砂糖とレモン、バニラエッセンス、シナモンで煮込みます。
その間にビンも煮沸消毒。
瓶に詰めたら逆さにして冷やします。
空気が抜けて真空になります。

Collage_Fotor2.jpg

ラベルを貼って、お友達用にラッピング。

Collage_Fotor4.jpg

それでもまだ残ったので冷凍にしてから皮をむいてコンポートに。
イチジクは凍らせてから解凍しながら皮を剥くと薄く簡単に剥けます。

Collage_Fotor3.jpg

お次は頂いたムカゴ。
炊き込み御飯にすると絶品。美味しい〜〜。

sむかご(変換後)

一緒に写っているのはカマスを3枚におろして、しそと梅干しを挟んで巻いて揚げてあります。

近くの空き地の群集咲きの黄花コスモス。
こぼれ種で毎年どんどん増えてる。綺麗だわ〜。

sキバナコスモス(変換後)



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村