Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

ラム、目が開かない。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

2週間前くらい前になるけどラムが目を開けづらそうにしていたので病院に。
何かが刺さって角膜に傷をつけてそこが化膿してると.....。
抗生物質とヒアルロン酸の入った目薬をもらい1週間くらいで治るだろうと言われたのだけど1週間たっても目が開けづらそう。
↓反対の目はパッチリ開いてるのよ。

sIMG_5555(変換後)

でも食事の準備すると目がパッチリするから不思議。
どんだけ食い意地が張ってるのか。

もう1度病院へ。
難治性角膜潰瘍(無痛性潰瘍)
傷は治ってるようだが要するに角膜の上皮がうまく再生されないのだそうだ。
高齢になると再生しずらくなるらしい。
治るには時間がかかるって。
角膜を針でつついて再生を速する方法もあるのだそうだが麻酔をかけるので取りあえず目薬で様子を見てます。
ラムさん、目薬とっても上手に点させてくれるので助かります。
目薬点すとおやつをあげるのですがドルチェったら、ラムが目薬点すとお菓子の前でスタンバイ。
ドル君あなたは何もしてないでしょ。

sIMG_5598(変換後)

お菓子を見る目はパッチリさん(笑)
早く治らないかな〜。



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


お尻を突かないで!

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

今日はおでんにしようと昼から大根をコトコト.....。
突然お尻をトントン???  またトントントン・・・・・。 

sIMG_5287(変換後)

振り返るとこんな顔が。
この顔に弱いんです。
ちょっとだけ引っ張りっこして もうおしまい!!っていうと しばらく諦めずにつっついてるけどそのうち

sIMG_5284(変換後)

sIMG_5288(変換後)

いつものようにお姉ちゃんにぺったりくっついてる。
どこまでも甘えん坊なドルチェ。

夕方 ついつい2人では多くなってしまうおでん。
近所の一人暮らしの おじいさんとおばあさんの所にお裾分け。

sIMG_5289(変換後)


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ラムドルのおやつだよ〜♪

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

ラムドルのおやつは毎回手作り。
いつも同じクッキーだけどね(笑)

小麦粉      200g
粉チーズ     大さじ4
オリーブオイル 大さじ3
ハチミツ     小さじ4
牛乳        適量

全部入れて耳たぶくらいの柔らかさに捏ねる。
5mm位の厚さに伸ばして適当な大きさにカットして170度に温めたオーブンで20分焼く。
超簡単!

sIMG_4576(変換後)

sIMG_4578(変換後)

ラムドルなぜか自分のだと知ってる。

sIMG_4580(変換後)

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

PS.上のレシピにオリーブオイル書き忘れたので追加しました。

ラムドルご飯

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

今朝のラムドルご飯。

sIMG_8399(変換後)


基本的にご飯,肉と根野菜のニンニク煮込みハーブ入,お魚、納豆、お酢、亜麻仁油(ドルだけ)が基本。
今日は
鶏胸肉と大根、人参、サツマイモに セージ、ローズマリー、タイム、ニンニクで煮込んだ物。
今日の魚はイサキ。頭まで圧力鍋で煮てしまいます。
納豆、焼き海苔、キャベスの刻んだもの。ラムは野菜をフードプロセッサーで消化のいいようにします。
この後ドルチェだけドッグフードをパラパラ。(非常用のドッグフードの賞味期限が近づいたので)

sIMG_8398(変換後)


ラムが膵炎経験者なので油がNG。一緒に作るのが大変だったのですがこのパターンでドルチェにだけ私達の食材からトッピングしてます。
以前お魚中心にしていたのですがイワシが安くていっぱい食べさせていたらラムが何となく元気ないような気がして油だと気がついた。
青魚はとっても油が多く特にイワシは猫でもたくさん食べるとダメな子がいるそうです。
でも食べさせたいからお肉と半々。ラムは少なめ。
白身魚と青魚と交互にしました。
手作りはいろいろ悩むときもあるけどドルチェは今まで具合が悪くて病院にかかった事ないので良しとしてます。

でも私達の朝食、,,,見せられない、、、、。
もう少し主人の栄養バランスも考えてあげねば、、、、。
お犬様中心の我が家。



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

悲しいお別れ

Posted by ひーたん on   2 comments   0 trackback

ラムの誕生日の26日ララは旅立った。
ララは幼なじみ。
JB.バンビ、ララ そして我が家のティナ…初めて会ったのはみんなまだ1歳にもならなかった。
これがフラット生活の始まりだった。
今ではblogやFacebookなどを通してこんなにもたくさんの友達ができた。
これも皆ここから始まった。
旅立つ2日前ララに会った。
辛かったろうに私の手に顔を乗せてとても甘えてくれたあの感触今でも手に残っている

ラムには悪いけどとても誕生日を祝う気持ちにはなれなくてその日は辛い思いの中に1日いた。

ティナの友達たちは皆虹の橋を渡りさぞやお空はにぎやかなことだろうね。

ララありがとう。
お空の皆によろしく伝えてね。
いっぱいお空で楽しく過ごしてね。


よくティナと泳いだね。いつものあの場所で、、、、。

sIMGP1924.jpg

sIMGP1945(変換後)



お洋服作ってあげたら固まってしまったね。
でもお揃いの洋服でキャンプに行けたのは嬉しかったよ。

sIMGP3858(変換後)