Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

夏用の石けん

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

夏用の石けんを仕込みました。
olive oilとcamellia oil.をベースにココナッツミルクとニームパウダーを入れ 精油に シトロネラ(防虫だけでなく制汗・消臭作用もある)ティートリー(日焼け、虫さされ、怪我などに効果)を使い夏向きにレシピを作りました。
夏向きなのにしっとりにしたのはワンの毛に潤いが欲しかったので、、、、。
人もワンも一緒に使えるようにしました。
7月位にはいい石けんになってくれるかな。
夏用は今仕込まないと間に合わないので早く他のも作らなくては、、、。
メンソール入も作ろうかな?

sIMG_2986(変換後)


ココナッツミルクが余ったのでついでにカヤジャムを作ってみました。
ン〜〜〜美味しい!!
パンダンリーフを使うとかなり違うらしいけど手に入らないのでカット。

sIMG_2981(変換後)

ローズマリーを olive oilに浸けて次の石けんの準備。
ローズマリーインフォーズオイルの石けんが大好きです。

sIMG_2990(変換後)


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

廃油石けん

Posted by ひーたん on   2 comments   0 trackback

前回の石けん 失敗したはずの石けんでしたがすごくしっとりと優しい石けんに仕上がりました。
ラッキ〜〜

お友達がキャノラー油の廃油石鹸が固まらないと云っていたので廃油石鹸について書いてみたいと思います。

廃油石鹸とは家庭で使った捨てる油で作るのですが良いとこづくしです。

1、使い古しのいらない油で作るのでエコである。
2、環境に優しい。
3、靴や衣類の頑固な汚れも激落ち
4、手にやさしい。
5、安い。

市販の石けんを買った時はあまり良いとは思わなかったけど 手作りした石けんは全く別の石けんでした。
我が家は食器 お掃除 手洗いの布製品等ほとんど石けんを使っています。

但し たまに合成洗剤を使う時もありますけどね。

本題の廃油石けんの固まらない件。

作る季節が大きく影響したのではないでしょうか。
暑い季節には石けん作らないのですが 固まらないと云っていたのが暑い季節なので試しに作ってみたらやはりなかなかトレースも出ず固まらなかったです。
その上ジェル化して柔らかい、、、。それでも時間はかかりましたが固まってからはなかなか良い石けんに仕上がりました。

今日改めて作ってみました。

まず鹸化率はキャノラー油の場合日本では0.133ですがどこかに書いてあったのですが0.14がいいらしい。
0.133は固まりづらいです。
0、14で苛性ソーダを計算して作ってみた場合でも 出来上がりがPH8~9位なのでもう少し多くても大丈夫です。

少しアルカリが強い方が汚れ落ちが良いのですが手荒れの問題が、、、、。
それでも市販の石けんんは10以上のようですのでとても優しいと思います。

今回は
鹸化率0.14  
水分35%(節約の為廃油石鹸の時は水道水)

1000gのオイルで作るので廃油石けんの時はブレンダーを使っちゃいます。
化粧石けんのときは泡立て器で手でやった方がなぜかいい感じな気がします。
お掃除用の石けんなのであまり気にせず作っても何とかなるから平気。
オイルと苛性ソーダーを合わす時 温度は気にせず 冷たいオイルに熱い苛性ソーダー液を入れてしまいます。
20分してもあまりトレースがでない時はそのままほっておいてしばらくしてからかき回して下さい。
今回は20分撹拌して20分置いたらすぐトレース完了でした。
臭い消しにハッカを入れて完成。

保温はしません。鹸化が激しいのか保温するとジェル化したり汗かいたり、、、。
何もしないのが1番です。

今回は2つに分けて一つには重曹を 70g入れました。

sIMG_1888(変換後)

7時間後固まり始めているので明日かあさってには型だし出来ると思うけど。
今は石けん作るのにとてもいい季節だと思います。
今の季節なら固まると思うけど。

同じ条件でもうまくいかない時がありますが 分量さえ間違えていなければ 放っておけばいずれ石けんになりますので廃油の時はあまり気にしない、、、、。

重傷入は汚れ落ちがとっても良いと云うので楽しみ。
3月には使えるかな。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

失敗も楽し。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

今回自分でもびっくりするような勘違いから失敗をした。
水分量を間違えたのだ。
何でか???どう考えてもありえないのでレシピを作る時の入力間違えかも。
普通水分量は30〜40%が多いと思うが何と計算してみたら65%
それも保温箱に入れてしばらくしてから気がついた。(信じられない)
いつもとバッチサイズが違っていたのも気がつかない原因だったかも。
まして今回水分としてココナッツミルクの缶詰を使用。
鹸化がものすごく早くいつも慌てるのよね。

型入れした時。とてもきれいなグリーン。クロレラの色です。
sIMG_0810(変換後)

保温箱に入れ次の石けんを作り入れようとしたら

sIMG_0815(変換後)

ものすごい色ののグリーンで透明がかっている。
ジェル化してる?
箱の中は明らかに暑すぎ。
少し蓋を開けて保温。
次の日完全にジェル化してると思われる状態で型抜き。
まだ柔らかいので切る事は出来ないのでそのまま乾燥

sIMG_0821(変換後)

全体がキレイにジェル化するのは初めてでちょっと楽しみ。
固まってくれるのかな?
さてさてどんな石けんになるか実験気分。
もちろんレシピ作り直してもう1バッチ作りましたよ、
ココナッツミルクの石けん大好きなんです。

一緒に写っているのは死海の塩と死海のクレイを入れた石けん。
塩を何処まで入れれるかこちらも実験中。
前回よりちょっとだけ多くしてみました。
死海の塩は天然塩よりも塩分は約10倍、ミネラルは約30倍含み美肌効果たっぷりなのです。
こちらは切った途端に汗をかき始めた。
雨だもの湿度が高すぎだよね。
石けんの中のグリセリンの保湿効果が空気中の水分を吸収してしまうのでしょう。

6.7.8.9月は石けん作りに適さない季節.
気温高い時と湿度が高い時はいろいろと問題が出やすい。
気温 湿度 その他いろいろな条件で同じ配分で作っても同じには出来ません。
それでもこの季節も試行錯誤しながら石けん作っちゃいます。
でも失敗と云っても使えない石けんが出来る事は滅多にないと思いますけど。

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村