Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 


Posted by ひーたん on


エコ=手抜き

Posted by ひーたん on   6 comments   0 trackback

煮込み料理。
コトコト弱火で煮るのが大好きなのですが 最近物忘れがヒドい。
ついつい火にかけた事を忘れてしまって・・・・なんかくさい・・・・ぎゃ〜〜〜〜となる。

では 火を使わなければいいと ハマっているやり方。
煮物 シチュー カレー など 煮込む段階迄つくり お鍋をバスタオル(洗濯しやすいので)で巻き次にフリースの膝掛けで巻きそのまま放置。柔らかくなってなくても大丈夫。柔らかホックリ煮えます。
sIMG_0040(変換後)
毛布でもいいですよ。
それようにカバーの作り方もネットでヒットするけど お鍋の大きさがバラバラなのと巻きを厚くすれば保温力が増すように感じますので これでやっています。(ホントは作るの面倒だから)。
5時間位熱々で暖め直しなしで食べれます。
具材も崩れず柔らかい。

お豆は 夜熱々のお湯でお豆(浸さないで大丈夫)を暖め ポット(電気湯沸かしポットではなく)に入れて熱湯を注ぎます。
湯沸かしポットはアクが出るのでNG 私は水筒を使っています。
sIMG_0041(変換後)
そのまま朝迄。
お豆はぷっくりなっています。
今度はお鍋に移し火にかけてアクを取ります。
そしてぐるぐる巻きにして放置。
味付けしてもいいですが私はいっぺんにたくさん作って小分けします。

出来たお豆(小粒の白インゲン豆)で作ったのが
ひき肉とお豆のカレー
sIMG_0037(変換後)


出来たお豆に甘く味付けして
sIMG_0038(変換後)
あまり甘くないのでたくさん食べられます。

残りは冷凍して サラダやスープに。
火を使う時間はほんのわずか。忘れてても焦げないし出掛けてもOK。
新しく何か買う必要もない。便利ですよ。
これってエコですよね。
ホントは手抜きなんだけど。


ランキングに参加してます。
クリック↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村




伊豆の家

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

伊豆の家の外壁が張られました。
ウッドデッキも出来て家の中もだいぶ出来上がっていました。

北側から見たところです。
sIMG_1816(変換後)

リビングから折れ戸をフルオープン。
ティナの為に広く作ったウッドデッキ。
sIMG_1855(変換後)

ガーデン計画も始めました。
楽しみです。


ランキングに参加してます。
クリック↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


ちょっと遅い新年会

Posted by ひーたん on   2 comments   0 trackback

今日はワン仲間の新年会。
都合が付かず今日は少人数。
天気が悪かったのでワンコはララちゃんだけでした。

今年は少し痩せようと気合い入れたところでしたがまっ良いか?って食べちゃった!!
sIMGP2429 (変換後)

ティナがいつも外を眺めていた指定席でララちゃん。
ティナがいるみたい・・・・・。
sIMGP2433(変換後)
いつもはティナのバタバタさに あきれたように見ているおとなしいララちゃんが 部屋に入るなりウロウロバタバタと落ちつかない。
臭いを嗅ぎまくっていたので判りました。
ティナを探しているのです。
あれ?おかしい?なんで?どこ?と云っているようでした。
そんなララちゃんを見ていると何とも云えなく涙が出て・・・・。
同い年で1才にならない頃からずっと一緒に遊んでいたんだものね。
ララちゃんも去年は大変な思いしたけど元気な姿見れて嬉しかったよ。

ララママさんのシホンケーキ 美味しかった。
sIMGP2437(変換後)


ティナに綺麗なお花ももらいました。
sIMGP2439(変換後)

ティナがいなくなってもあなたが繋いでくれたこんな素敵な友達が来てくれます。
ララちゃんを見ながらティナを思い出して何度も泣いてしまいました。
家の中に犬がいると云う事のすごさを 今更ながら感じてしまったな〜。


ランキングに参加してます。
クリック↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


麹の甘酒

Posted by ひーたん on   3 comments   0 trackback

お味噌を造った時に余分に麹を取り寄せておいた。
スーパーで買うよりいい感じ!

塩麹用に買ったのだけど ネットで自分で作る甘酒は格別と書いてあったので作ってみると

sIMGP2423(変換後)

びっくりです。
お砂糖は入れなくても甘い。
甘酒はどうもツブツブが苦手で飲めないのですが まろやかで美味しいです。
麹とお水を入れて炊飯器の保温で4〜5時間 簡単それだけです。
後は好みに薄めて暖めればOK。冷凍保存出来ます。

ついでに塩麹も仕込みました。
sIMGP2426(変換後)
10日もすれば出来上がります。
塩麹は もう手放せない調味料です。
何でも1ランクアップの味になります。
それは又そのうち・・・・。


ランキングに参加してます。
クリック↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

急ピッチで進行中

Posted by ひーたん on   4 comments   0 trackback

伊豆高原の現場に行ってきました。

我が家から小田原厚木自動車道路を通って 石橋に出ると海が広がってきます。

sIMGP2368(変換後)

ここを何度ティナと通って来た事か。

海の臭いのせいでしょうか。
いつもティナは後ろの座席で寝ているのですが 必ずここに来るとムクッと起き上がり窓に顔をすり寄せるようにして前に座っている私の耳に荒い息を吹きかけるのです。

ティナがいなくなってからも家の打合せで何度も通っているのですが 
毎回それ迄 普通にToshiと話していたのにここに差し掛かったとたん 涙がボロボロ止まらなくなるのです。
そして 運転しているToshiもやはり涙を堪えきれなくなっています。

何と表現したらいいのでしょうか。
この瞬間 ティナを感じるのです。
胸が 熱くなって来て 辛くて辛くて・・・・。

sIMG_8436(変換後)



建築中の現場です。
行く度にかなりの早さで進んでいてびっくり!

外装も始まっていました。
sIMG_1707(変換後)

現場チェックと ガーデンデザインの打合せを終え 建築事務所にて細かい打合せを・・・・。
今回 家のデザインはToshiが図面とスケッチを書きながら進めています。
デザイン優先のToshiと 使い勝手とお値段優先の私と ドンパチドンパチ・・・色々ありながらここ迄来ました。 
ssIMG_1769(変換後)(変換後)

我が家は今回で3度目の家になります。
1回目は 建て売り。
2回目は 大手建築屋さんの自由設計の家でしたが予算がないので やりたかった事はほとんどで来ませんでした。
今回は 地元のU建設さんで 予算がないのに かなりわがままを聞いてくれて嬉しい限りです。
それでも打合せ中 Toshiの隣で あああ〜〜予算が・・・。予算が・・・。と呪文のように唱えています。



ランキングに参加してます。
クリック↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

柚子のコンフィチュール

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

コンフィチュール(confiture)とは、本来フランス語でジャムを表す言葉。
よく聞くようになった名前だけど 何がちがうの?
ネットで調べるといろいろ出て来るけど ジャムはパン等に付ける甘いもの(日本では糖度40度以上のもの)なので低糖のものであったり、色んな新しい組み合わせであったり、新感覚のジャムといった意味のようです。

頂き物の柚子がたくさんあったので柚子のコンフィチュールを作ってみました。

sIMGP2366(変換後)

ジャムではなく なぜコンフィチュールなのかは 甘くなく酸味が強く柚子の味そのもの、
そのまま食べて美味しいですよ。
私の中では デザート感覚なものがコンフィチュールと思ってます。
違ったら教えて下さい。

リンゴのコンフィチュールはワインを入れると美味しいです。

明日は伊豆高原に行ってきます。


ランキングに参加してます。
クリック↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

手作り味噌

Posted by ひーたん on   2 comments   0 trackback

今日は味噌作り
材料は鈴木こうじ店で購入。
今はこうじも買いやすくなりました。

昨日から浸けておいた豆を煮る。(4時間)
sIMGP2345(変換後)

柔らかくなった豆をビニールに入れ手や足でつぶす。(この方が早く良くつぶせる)
つぶした豆と昨日から塩と麹を混ぜておいた物
sIMGP2349(変換後)

お団子を作って 亀の中に投げ込む。
コントロール悪くて思った場所になげ入れれない〜。
sIMGP2354(変換後)

sIMGP2355(変換後)

空気が入らないように良く押し込んで平らにしラップでしっかり蓋をする。
塩で重しをする。
sIMGP2356(変換後)

後は美味しくなるのを待つだけ。夏過ぎには美味しいお味噌が出来る予定。
楽しみ〜〜。
sIMGP2357(変換後)



ランキングに参加してます。
クリック↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村












パピちゃん

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

ファイままさんの家のパピちゃんに会いに行ってきました。

デルタ母さんすごいね。
こんなにかわいい子をたくさん・・・・。
もう可愛すぎます。
とにかくじっとしていないので 写真が撮れない。

IMGP2317(変換後)

IMGP2307(変換後)

IMGP2327(変換後)

パピまみれになりながらすっかり 癒されました。
残念ながらもう皆 行くお家が決まっていて・・・・。
そっと連れて帰ってしまいたかったけど バックには入らなかった。
大きなバック持って行ったのにな〜(笑)
ずっしりと重くて骨格の良い子達でした。
スェーデンからやって来たノーナちゃんにも会いましたが すごい!!
がっちりした骨格 すっごく人なつこくて美人です。
将来楽しみ。

我が家のパピちゃんはいつになったら・・・・。

ランキングに参加してます。
クリック↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


新年会

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

元旦に引き続きToshiの親戚の新年会。
毎年同じような物しか作っていないが 今年は栗きんとんも手作りしてみた。
お上品なのではなく 素朴な田舎風栗きんとん。
伊達巻き かまぼこ以外は手作りのおせちです。
人数が半端でないので おせちを買うなんてした事がありません。

大変ねって良く云われますが 好きなんでしょうね あまり苦になりません。
IMGP2294(変換後)

ワイワイガヤガヤお正月。
これをしないと年が明けた気がしないのよね。

2012年

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

昨年は2月に主人の妹が5月に私の母が8月にティナが亡くなり悲しい年でした。
毎年親戚が集まって新年会をやるのですが 集まるメンバーみんな喪中。
でもやはり一年に一度は皆で集まりたいので 顔合わせという事で昨日集まりました。

写真撮るの忘れた!!!

ブログを見に来て下さった皆様 
本年もよろしくお願いします。 
皆様にとって 素晴らしい1年でありますように・・・・・。



ランキングに参加してます。
クリック↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

