Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 


Posted by ひーたん on


穏やかな日に

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

今日は風もなく久しぶりに暖かくて気持ちのいい日。
マイルさんに誘われて河津桜を見に行きました。

来週から河津桜まつりなので少しは咲いているのかなと思ったけど残念!まだでした。
でも蕾は膨らんでもうすぐ春を告げてくれそうです。

sIMG_1897(変換後)

sIMG_1898(変換後)

sIMG_1900(変換後)

見つけました。たった一輪ですが春が来てました。
sIMG_1908(変換後)

みんな仲良し。楽しいお散歩です。
sIMG_1902(変換後)

河津は温泉の町。
大噴湯公園で温泉の噴き上げる所を見ました。
ここの温泉はとても熱くそのお湯で缶を温めてお汁粉を飲みます。
わさび肉まん 意外と美味しい!!
sIMG_1930(変換後)

川にそってたくさんの咲くので満開の時に来てみたいけど ものすごく混んでそうなのでワンとはきついかな〜。
ラムもとても楽しそうだったね。

帰りに採れたてのイカをたくさん頂いたので夕飯はイカ三昧。
定番イカのお刺身とイカの煮物、イカと青のりの味付け天ぷら
sIMG_1928(変換後)

塩辛も作って、、、、、。おいしかった〜。

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


廃油石けん

Posted by ひーたん on   2 comments   0 trackback

前回の石けん 失敗したはずの石けんでしたがすごくしっとりと優しい石けんに仕上がりました。
ラッキ〜〜

お友達がキャノラー油の廃油石鹸が固まらないと云っていたので廃油石鹸について書いてみたいと思います。

廃油石鹸とは家庭で使った捨てる油で作るのですが良いとこづくしです。

1、使い古しのいらない油で作るのでエコである。
2、環境に優しい。
3、靴や衣類の頑固な汚れも激落ち
4、手にやさしい。
5、安い。

市販の石けんを買った時はあまり良いとは思わなかったけど 手作りした石けんは全く別の石けんでした。
我が家は食器 お掃除 手洗いの布製品等ほとんど石けんを使っています。

但し たまに合成洗剤を使う時もありますけどね。

本題の廃油石けんの固まらない件。

作る季節が大きく影響したのではないでしょうか。
暑い季節には石けん作らないのですが 固まらないと云っていたのが暑い季節なので試しに作ってみたらやはりなかなかトレースも出ず固まらなかったです。
その上ジェル化して柔らかい、、、。それでも時間はかかりましたが固まってからはなかなか良い石けんに仕上がりました。

今日改めて作ってみました。

まず鹸化率はキャノラー油の場合日本では0.133ですがどこかに書いてあったのですが0.14がいいらしい。
0.133は固まりづらいです。
0、14で苛性ソーダを計算して作ってみた場合でも 出来上がりがPH8~9位なのでもう少し多くても大丈夫です。

少しアルカリが強い方が汚れ落ちが良いのですが手荒れの問題が、、、、。
それでも市販の石けんんは10以上のようですのでとても優しいと思います。

今回は
鹸化率0.14  
水分35%(節約の為廃油石鹸の時は水道水)

1000gのオイルで作るので廃油石けんの時はブレンダーを使っちゃいます。
化粧石けんのときは泡立て器で手でやった方がなぜかいい感じな気がします。
お掃除用の石けんなのであまり気にせず作っても何とかなるから平気。
オイルと苛性ソーダーを合わす時 温度は気にせず 冷たいオイルに熱い苛性ソーダー液を入れてしまいます。
20分してもあまりトレースがでない時はそのままほっておいてしばらくしてからかき回して下さい。
今回は20分撹拌して20分置いたらすぐトレース完了でした。
臭い消しにハッカを入れて完成。

保温はしません。鹸化が激しいのか保温するとジェル化したり汗かいたり、、、。
何もしないのが1番です。

今回は2つに分けて一つには重曹を 70g入れました。

sIMG_1888(変換後)

7時間後固まり始めているので明日かあさってには型だし出来ると思うけど。
今は石けん作るのにとてもいい季節だと思います。
今の季節なら固まると思うけど。

同じ条件でもうまくいかない時がありますが 分量さえ間違えていなければ 放っておけばいずれ石けんになりますので廃油の時はあまり気にしない、、、、。

重傷入は汚れ落ちがとっても良いと云うので楽しみ。
3月には使えるかな。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

穏やかな時間

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

今朝起きたらうっすら雪が積もっていました。
昨晩の雨がいつの間にか雪に変わっていたのね。
今日は風ものなく温かい日差しが家の奥まで届き ラムは窓際で日向ぼっこしながらいつの間にか爆睡。
大好きな曲を聴きながらこのブログを書いています。
窓の外ではリスが横切り鳥達が訪れては飛んでいき、、、、。
幸せな時間、、、、、。
こんな時間を過ごしたくてこちらに来たのですものね。

sIMG_1875(変換後)

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

お留守番

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

ラムが膵炎になって以来嘔吐恐怖症の私。
お留守番をさせると鳴きわめき吠えまくりそこいら中ヨダレだらけになってハアハア息を切らしているラムを留守番させていなかった。

でもネ〜いつまでも留守番なしとはいかない。
今日はどうしても置いていかなくてはならなくて2時間程お留守番。

近くまで来て車の窓を開けたが声は聞こえない。よし!
急いで玄関を明けようとして?????
出るとき鍵はちゃんと閉めた。間違いない。確認したもの。
開いてる〜〜。?????
ドアを開けるとラムが大興奮でいる。
??リビングのドアはしっかり閉めたのに。
今までやった事なかったのにラムは開けれるんだ。
これは出来る子よくいるから分るけどね。
問題は玄関。鍵の周りを見ると爪痕が、、、、。

信じられないけど鍵を開けたようです。
それも上下2カ所も。あんた本当に犬〜〜???
すご〜いうちの子天才?なんて喜んでる場合じゃない。
これはまずいよ〜〜。さすがに玄関ドアは重くて開けれないようですが、、、。
ただ今対策検討中。

ラムちん 舌が横になってる。相当走り回ったね。
傍にさえいればおとなしくていい子なのにね。
そういえば昔バリケンから出たくて前歯を折るまで大騒ぎしたとか。
焦るとむちゃをする子だったんだ。

ホッとしてウツウツ、、、つかれた〜〜。

sIMG_1853(変換後)

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

おめでとうございます。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

明けましておめでとうございます。


なかなか更新出来ないブログに来てくれて 本当にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いします。


 Happy New Year

top画像は ラムとの散歩コースから見える日の出です。

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

