Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 


Posted by ひーたん on


パピちゃん決定

Posted by ひーたん on   8 comments   0 trackback

来週フラットのパピちゃんが我が家にやってきます。
7匹兄妹の長男。
来る前に紹介しちゃいます。

7週目もう6kg越えているそうです。

7週

7週2

こちらは26日目で会いに行った時のものです。
この時はまだ2kgだったと思う。

s1:30(変換後)

s2:22(変換後)




子育てはもう10年ぶりくらいなのですっかり忘れてる。
立ち入り禁止の所にガードを付けたりパピちゃん仕様に準備中です。
ラムたん子育て頼みますよ。ってラム頼りにしています。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


味噌作り

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

昨年の味噌がそろそろなくなる。
早く作ろうと思いながらラムの事があってなかなか作れないでいたのだけど やっと作る気分になりました。

材料は前に用意していたのでまず大豆を一晩水につけます。
麹と塩もよく混ぜておきます。

sIMG_2123(変換後)

大豆を煮るのに今年はシャトルシェフを使いました。
これとっても便利です。
シチューなど中に入ってるお鍋で少し煮てからこれに入れてほっておけばいい。
その上煮くづれしないしジャガイモはホックリと美味しい。ひと味違います。
脱線しましたが 大豆を入れて煮ながらアクをとりこれに入れて6時間位ほっておき その後ちょっと堅かったので30分位煮ました。入りきらなかった分は水筒で保温(原理は同じだよね)
普通4、5時間煮るのでかなりエコです。火加減も気にしなくていいし、、、、。

sIMG_2124(変換後)

柔らかく煮た大豆をつぶし お団子にします。前回かなり柔らかいお味噌だったのでちょっと固めにしました。
映っているカップは180ccのです。かなり大きなボオルを使っています。

sIMG_2126(変換後)

空気が入らないように投げ入れししっかり押し込みます。
sIMG_2128(変換後)

空気に触れなてカビが生えないように しっかりサランラップで蓋をします。

sIMG_2129(変換後)

重しを乗せると書いてあるのもありますが 私は大きなビニール袋を置いて中に塩を入れかめの縁に空気が入らないように重しにします.(約1kg)

sIMG_2130(変換後)

やっと出来た!!でもこれが食べれるのは夏過ぎだな〜。

sIMG_2132(変換後)

お味噌の消費量の多い我が家 どうせなら一度に2つ作りたいけど大豆をゆでる大きな鍋が1つしかない。
その為だけに買うのもな〜。



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


検査結果

Posted by ひーたん on   2 comments   0 trackback

今日は避妊手術の抜糸の日。
腫瘍の結果が分るので良性と信じていても何となくドキドキ、、、、。
到着後すぐに先生は結果を持って待合室に出て来てくれた。
私達が気にしてる事を分っているのですね。いい先生です。
結果は毛包上皮腫。良性の腫瘍です。良かった〜。
後2個はたぶん同じものだと思うので様子を見ましょうと云う事になりました。
1つ切っただけですごい傷です。後2つなんてかわいそうですから、、、、。

避妊手術の傷は5cmもない小さな傷でした。
抜糸してもらいすっきりです。
腫瘍の方はまだ抜糸出来ませんが 半分位切ってくれたのでちょっとだけ楽になったのではと思います。

それにしても犬の回復力はすごいですね。
7日間で傷は治るし毛も生えて来るし、、、、。

腫瘍の検査で3カ所も毛を剃られ 地肌がみえてひどい格好になってしまったラムですが
今日はもう遠目では分らない位黒くなっています。

写真は7日前 手術日(術後はあまりに痛々しくて載せられません)と
5日前と 今日です。

1週間 のコピー

抜糸したお腹です。
sIMG_2112(変換後)


来週 腫瘍の方の抜糸が済めば 自由に遊ばせられるね。
一週間 傷を舐めないように見張っていたので 分離不安の甘えん坊がますますひどくなった気がします。
痛そうにしてるとつい甘くなってしまって、、、。
今のラムちん態度大き過ぎ〜〜〜〜。

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

大室山の山焼き

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

今日はすごく暖かくいいお天気。
我が家のすぐ後ろにある大室山は山全体がすすきに覆われていて この時期山焼きと云って山全体を焼つくします。
700年続く伝統行事だそうです。

12:00から15分くらいで焼けてしまうようです。

ラムがいるので私は家から見学
Toshiは桜の里へ撮影に行きました。

さくらの里へ向かう車は渋滞で駐車場に入れません。

ssIMG_3520(変換後)(変換後)

さくらの里から見た所です。
いろいろな所から火が上がります。

ssIMG_3524(変換後)(変換後)

ssIMG_3526(変換後)(変換後)

ssIMG_3529(変換後)(変換後)

ssIMGP3199(変換後)(変換後)


再生されない時は左上タイトルをクリックして下さい。

我が家から見るとまるですぐそこで山火事!!見たいな感じです。

ssIMG_2073(変換後)(変換後)

煙の右側が黒くなっているのが焼けた跡です。

ssIMG_2075(変換後)(変換後)

実際はかなりの迫力でした。
音もかなり怖いです。
ラムは意外と平気でいたのでよかったわ〜。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

今日のラム

Posted by ひーたん on   4 comments   0 trackback

昨日 病院で大喜びで私達を迎えてくれたラムですが 車に乗ったとたんヒーヒー泣いてみたり落ちつかない様子。
痛いのかな?
家に帰りラムが横になるのに傷が痛くないようにマットレスをリビングの真ん中にひいてみたけど どこに横になっても落ちつかない様子で泣くのよね。
これか〜先生の云っていたのは。
よく風邪で関節が痛い時 身の置き場がなくてどんな体勢にしても痛くて、、、、。
そんな感じなのかな?
階段辛いだろうと思って一緒にリビングで寝るつもりだったけど私のベッドが落ちつくらしく寝室に行きたい様子。
ゆっくり階段を上がり(痛そう)一緒にベッドに寝るもヒーヒー泣くし体勢を変えては又ヒーヒー、、、。
明け方まで続き 朝やっと泣かなくなった。

今日はラムのそばで仕事やらパソコンしながらあまりウロウロしないようにしてたのでゆっくり寝てました。
もう泣く事はありませんでしたね。
なるほどね。病院で一泊して帰れば辛そうな姿見ないで済むのね。
でもストレスだよねラムは。

sIMG_2047(変換後)

sIMG_2043(変換後)

sIMG_2048(変換後)


避妊手術の跡はあまり大きくないけど腫瘍の方がとても大きくてそちらの方が大変そうです。
エリザベスカラーもガーゼの洋服もナシ。
大きな絆創膏のようなものが張ってあるだけ。
女の子はあまり舐めないからたぶん大丈夫だそうです。
確かにラムは舐めないわ。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

避妊手術

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

昨日はラムの避妊手術でした。
今回膵炎の時の病院でなく少し遠い病院を選びました。
病院選びは難しいです。

避妊手術と同時に気になっていたお尻に出来た大きな腫瘍を取る予定です。
大きなのが2個 ところが何日か前に骨の影にもう1個発見。
毛をそってみると皆かなり大きい。
腫瘍の傷は切ると皮膚がのびて倍位の傷跡になるそうな。
麻酔の時間もあるので1つだけとって検査に出す事になりました。
何だか避妊手術より腫瘍の方が大事になってしまった!
膵炎をしているので血液検査をして、、、、。
ALPが又上がってる。悪性腫瘍でも上がる時があるそうな、、、、。
ん〜〜(;へ:)
でも他は良いようなので手術出来ます。

取るのは1つだけど3つも大きなはげ〜〜。
何とも美人台無し。急いでおパンツ作らなくては。
1番上のシッポの付け根を取ります。

ssIMG_2024(変換後)(変換後)

ラムが心細くないように 麻酔打つまで一緒にいさせてくれるようにお願いしました。
結構たくさん麻酔までに注射するのね。
ティナは預けて次の日迎えにいったので知らなかった。
そして麻酔覚め次第連れて帰えります。
病院に泊まらせるのは犬の為でなく飼い主さんの為よ。
ケージに入れておくだけで病院では何もしないもの。
ただヒーヒー鳴かれてそれを見ているのは飼い主さんとしては辛いでしょうから預かるの 
だそうです。なるほど〜。
どちらでも良いわよって云われて 分離不安のラムなので即連れて帰りますと、、、。

手術が始まってお迎えまで約4時間。
お友達のライラちゃんのお家(割烹 御殿川)が近くなので お昼を食べに伺いました。

久しぶりのうなぎ〜〜。
Toshiは櫃まぶし。私はうな重。季節の野菜蒸し。

sIMG_2037(変換後)

おいしかったわ〜。ラム連れではなかなかうなぎは食べられないものね。
食後ライラちゃんを連れて来てもらって、、、。

sIMG_2041(変換後)

sIMG_2042(変換後)

ほんと可愛いね〜。美人さんだわ。
美味しいお食事と可愛いライラちゃんありがとうございました。

その後お買い物をしながら時間をつぶして再び病院へ
しっかり目覚めていたラムはシッポブンブンでお出迎え。
でも傷口がシッポの付け根なのでイタそうで見てられない。
振らないでいいからと云っても無理な話だものね。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村




 

