Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 


Posted by ひーたん on


お散歩バック

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

兄弟犬のブルーノ君がお散歩バックを咥えているのを見て ドルが葉っぱや石を拾い食べするのを防ぐには口をふさげばいいのだとさっそく小さなお散歩バックを作りました。
この生地は湘南オフ会の時バックやTシャツを作った時に試し刷りしたのが残ってたので、、、、。

sIMG_2985(変換後)


たぶん咥えてはくれないと思ったけど、、、、。
あ〜〜咥え方が違うよ。
性格が出てる〜〜。まとめてパクッと、、、。

sIMG_2993(変換後)

お里でもらった可愛いダミーではどうかしら

sIMG_3007(変換後)

sIMG_3012(変換後)

持ってはくれたけど遊んじゃう〜〜。
でも咥えるのは好きそう。
草を食べないようにお散歩バック持てるようになるといいな〜。

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


夏用の石けん

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

夏用の石けんを仕込みました。
olive oilとcamellia oil.をベースにココナッツミルクとニームパウダーを入れ 精油に シトロネラ(防虫だけでなく制汗・消臭作用もある)ティートリー(日焼け、虫さされ、怪我などに効果)を使い夏向きにレシピを作りました。
夏向きなのにしっとりにしたのはワンの毛に潤いが欲しかったので、、、、。
人もワンも一緒に使えるようにしました。
7月位にはいい石けんになってくれるかな。
夏用は今仕込まないと間に合わないので早く他のも作らなくては、、、。
メンソール入も作ろうかな?

sIMG_2986(変換後)


ココナッツミルクが余ったのでついでにカヤジャムを作ってみました。
ン〜〜〜美味しい!!
パンダンリーフを使うとかなり違うらしいけど手に入らないのでカット。

sIMG_2981(変換後)

ローズマリーを olive oilに浸けて次の石けんの準備。
ローズマリーインフォーズオイルの石けんが大好きです。

sIMG_2990(変換後)


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

パンフレットに。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

この家を建てた建築会社の案内パンフレットに我が家が載ることになり秋に撮影したのですが 今日出来上がって送られてきました。

sIMG_2982(変換後)

ホームページの方にも紹介記事が載ってます。
ラムが写っていて嬉しいです。
その時撮影した写真のデータも貰えてとてもいい記念になりました。

やはりプロの写真は違うな〜。

ss_MG05339(変換後)(変換後)



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ワン専門の写真館

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

伊豆高原にワン専門の写真館が出来ました。
Atelier Clairさん
おしゃれな白を基調とした可愛いスタジオです。
天使の美術館の傍です。


sIMGP3440(変換後)

今日はプレオープンの日 ひゃくまいるさんに誘われてドルとラムを撮ってもらいに行きました。
ドルは無理かな?ダメだったらラムだけでもと行ってみたのですが、、、。

最初はマイル&メーター。
お利口に2ショット。

sIMG_2975(変換後)

そしてラムとドルの番、、、、
まずは2ショット。
うまく壁を後ろに座ってくれないし、、、、。難し〜。

ドルだけで撮影。
おやつ欲しくて一生懸命モデルに挑戦。頑張ったよ。

sIMGP3415(変換後)

sP1040049(変換後)

写真が出来るまで皆でコーヒータイム

sIMGP3432(変換後)

出来た写真です。

遠近法でドルが大きく写ってしまった。(後ろがラムです)

sラムドル - 2 - バージョン 2(変換後)

ラム

sラム - 08 - バージョン 2(変換後)

sラム - 6 - バージョン 2(変換後)


sラム - 01 - バージョン 2(変換後)

ドル

sドル - 18 - バージョン 2(変換後)

sIMG_2195(変換後)


sIMG_2201(変換後)

初めての場所で怖がりのドルがどうするか心配だったのだけど マイル君達がいたのでとっても楽しそうに張り切っていました。よかったわ〜。

最初はマイル君にワンと一喝されると飛び上がっていたドルも今日は平気。
慣れ過ぎだよ〜〜。

Atelier Clairさんとても気さくな優しいカメラマンさんでしたよ。

ひゃくまいるさんありがとうございました。




ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

初めてのお散歩

Posted by ひーたん on   2 comments   0 trackback

いよいよ今日お散歩解禁。
名前と電話番号を入れて出来上がったカラーとリード。

ドルカラー

ラムのと並べてリード掛けに、、、、。sIMG_2909(変換後)

臆病なドルチェ。玄関にも行けない。
仕方ないので抱いて外に連れ出しおろすと、、、、。

ここはどこ?こわいよ〜〜。うごけない〜〜。
sIMG_2861(変換後)

ラムがいるからだいじょうぶでしょ。ダメ〜絶対動かないからね。
sIMG_2864(変換後)

ラムと一緒に行かないの〜?
やっぱりむり〜〜。
sIMG_2869(変換後)

こわいってば〜〜。
sIMG_2866(変換後)

家の前5mの間だけやっとうごけるようになったけどその先は1歩もうごかない。
どの写真もへっぴり腰。
仕方ないので13kg越えたドルを担いで(抱っこなんて云う重さでない)近くを一回り散歩。

ラムが戻って来たので嬉しそう。
sIMG_2903(変換後)



この後Toshiは誘われてタケノコ採りに出掛けました。
SIMGP3397.jpg

3人で採ったタケノコ。凄い量です。
SIMGP3406 - バージョン 2

今日もお夕飯はタケノコづくし、、、、。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

田舎の楽しみ

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

ここの所ちょっと寒いけど伊豆地方 新緑の季節となりました。
春と云えば山菜の季節。
昨日は頂き物のこごみ・ノビル・裏の林から採って来たたらの芽で天ぷらと酢みそ和えを作りました。
それにしても山菜類は作るのに手間がかかる事。
疲れた〜。

たらの芽のおひたしとこごみとノビルの酢みそ和え。
 
sIMG_2843(変換後)

同じくたらの芽とこごみとノビルの天ぷら

sIMG_2844(変換後)

ワラビの煮物。アクが凄いので重曹でアク抜き。

sIMG_2836(変換後)

どれも意外にとっても美味しかったです。
こちらに来てから今まで食べた事のないものをたくさん頂いて美味しいものをたくさん発見しました。
ブログネタはいっぱいあるのになかなか更新出来ないな〜。

今日は 伊東漁港でお魚まつり。
年に2回伊東市の各漁港から朝採れた魚を持ち寄ってとっても安いお値段で売ってくれます。
山菜 果物 野菜などご近所さんがたくさん持って来てくれるので 皆さんに差し上げようToshiに行ってもらいました。
一緒に行きたかったけどワンもいるし、、、、でお留守番。

お魚まつりの様子です。
うち用のイナダとイサキと鯖各30匹づつ買ってきましたがびっくりする位安い。

sIMGP3394(変換後)

イナダ 写真撮るの忘れて 頭を切った所になっちゃった。

sIMG_2846(変換後)

大きい魚は慣れてないので大変だった〜。
これはお刺身と煮付けにしました。
こちらに来てからかなり魚をさばくようになったので鯖くらいなら何とか、、、って下手だけど。

うち用のイサキと鯖  
sIMG_2852(変換後)

鯖はぶつ切りにして圧力鍋で水煮にしてワン用。
しめさば。
立田揚げ用に処理して冷凍
味噌煮に、、、。

イサキは塩焼き用とお刺身。

お魚と格闘していると届きました。又旬のものが、、、、。

sIMG_2854(変換後)

さっそく煮て 忙しいわ〜。

こちらではとっても肉厚な椎茸が無人販売所でとても安く出て来ます。
ある時に買って来て干し椎茸にしてます。

sIMG_2856(変換後)




ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

来週にはお散歩行けるね。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

ワクチン打ってきました。10日後にはお散歩OKだそうです。
家に来て初めての車での外出。
クレートトレーニングしてたので車の移動はとても楽ですね。

sIMGP3348(変換後)

おとなしくキョロキョロしながら、、、、でもやはり怖いのかおいでと云ってもクレートの中から出てこれない臆病なドル。
病院でもブルブル、、、、。
帰ってからはあまりの緊張からか疲れきってぐったり、、、。
でも一眠りしたら復活。良かった〜心配しちゃった。

病院にはラムも一緒。お散歩しながら病院の前で待ってました。

sIMGP3353(変換後)


食べ物に目のないラムたん。
ご飯の支度をしていると小躍りしてヒーヒーハーハー、ドタバタドタバタうるさい!!
ドルはとても落ちついていてお座りしてじっと待っていられる。
が〜〜〜ラムが騒ぐのでつい一緒になって騒ぐ事を覚え始めた。
まずいよ〜( ̄ヘ ̄+)  ラムの教育開始。
食事の用意している間 Toshiにずっと待てのコマンドをラムに出し続けてもらう。1分ももたないので大変ですが。
お恥ずかしいラム母ですが何とか一緒にま〜て!!

sIMG_2732(変換後)

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

