Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 


Posted by ひーたん on


ドルチェ初めてのオフ会

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

ラムとドルチェのお里 F.CHORDのオフ会が26日(日)朝霧フィールドドッグガーデンで開かれました。
ss朝霧全体2(変換後)


ドルの兄妹とお里を出てから初めての顔合わせです。ワクワクドキドキ,,,,.
26人+25頭が集まり その内ドルの兄妹(3男4女の7頭中)5頭が集まりました。

ペンチ君とまずはご挨拶。
sA25Q6229(変換後)

そして.....ぼくの方がえらいんだじょ~~
ドルチェ頑張って見たけどあえなく こうしゃんでしゅ~~。
sIMG_3822(変換後)

パピーズ 大人のワン達を係留してもらいフリーに。
こんなにたくさんのワン達や広い所は初めてのドルチェ。テンション上がる上がる。
思いきり走り回り大興奮。いくら呼んでも振り向きもしない。問題です。

外を大きなピレネーが通りかかるとおチビさん達。
なんだなんだ.....。でっけ~~~。ワイワイ ワサワサ。大騒ぎ。
sIMG_3771(変換後)

デルタママと久しぶりの再会。
ママおひしゃしぶりです。あいたかったでしゅ。
ssデルタママと(変換後)

このわんぱくパピーズに育児疲れのママ達は子育て談議に花が咲いて たくさんの情報交換が出来ました。
心強いですね。

たくさんのゲームも企画してくました。 
スプーンレース。
sA25Q6440(変換後)

椅子取りゲーム。ワンズを待てさせてからイスを取ります。ワンズが動いたらダメです、
s292444_4255984136225_359019766_n(変換後)

いつまで待てるかなゲーム。パピーズも参加
s011_a25q6471_1(変換後)

レトリーブにドル達もチャレンジ
ちゃんと取りに行きエライ!と思ったら何処いくの~~~
それでもなんとか持って来てくれました。
sA25Q6605(変換後)

ラムはさすがに上手にレトリーブしっかり手渡ししてくれました。
sA25Q6648-1(変換後)

そして記念撮影

ドルチェ達レオデルパピー2
4ヶ月とは思えない程大きな子達です、一番大きいブルーノ君はもう21kgだそうです。
ちなみにドルチェは19kg。皆そっくり。
左からペンチ君 ブルーノ君 フリッカちゃん ショコラちゃん ドルチェ
sA25Q6374 - バージョン 2(変換後)

ラムダ母さんと子供達。皆とってもかっこ良くて可愛い。
ラムは左から2番目。会えて嬉しかったわ。
sA25Q6267 - バージョン 2(変換後)

1日中寝ないで遊んだのは初めてのドルチェ。ラムの横にくっついたとたん安心してお休み。
いつもラムをいじめている悪ガキなのにこういう時はラムに甘えてるんだから.....。
ラムもじっと寝かせてあげて優しいね。
sIMG_3839(変換後)

レオデルパピー 達 ラムの子供達 お里のお姉様方に会えてすごく嬉しかった。
そしてそのオーナーの方々 初めましての方々ばかりでしたが とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
これを企画してくれたファイママさんパパさん本当にありがとうございました。感謝です。

ドルチェ疲れ果てて爆睡かと思いきや
車では家まで寝ず その日はご飯食べたらすぐに寝てしまったけど次の日は 
すっかりフリーに味を占めてしまったらしくお疲れどころかクレートから出せ出せと大騒ぎ。
芝生を走り回ってママ遊ぼ~~。
堪忍してよ。ママもパパもお疲れですよ。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 


ピザカッター台出来たぞ

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

またまたToshiがアップします。
前回あったら良いなと思った.....ピザカッター台とピザトレイ作ったぞ.....。
カインズにもあったのだが、結構良い値段、ならば自分でと.....締めて¥1,080なり。
カッターとサーバーはZwillingで、次回のパーティーはもっと楽にできるかな.....因に30日に予定。
カッター台

前回手作り編で紹介出来なかったいくつかを説明させてチョ〜ダイ。
その1.....ピザ窯の蓋、UM建設さんから破材を頂き内側も破材のケイカル板で防炎処理。
火床蓋はテッチンの製作、焼き床蓋はオイラ、R加工仕上げはまずまずかな。
s蓋

その2.....ピザピール
あえてt=1mmアルミ板を使い曲げ加工.....一番の拘りはパーマネントヘアーライン仕上げかな。
アルミ板¥1,180 マル棒¥398
sピール

その3.....ゴトク
土台のブロック積みに使用した10mm筋の残りで、オイラがカットしたものの、溶接はプロに.....。
これはT師匠のアイデア、お陰様で燃焼効率抜群でした。
sゴトク
以上メモとして残します..........Toshi

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

田舎で野菜作り

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

Toshiがアップします。
自然との共生をコンセプトに伊豆高原に移り住んでもう7ヶ月.....何たる早さ。
イメージとは違ってハードでエキサイティングな毎日の連続、そう田舎暮らしは忙しいのだ。
念願の野菜作り.....理想の師匠に出会い、教えて貰いながらこの春からスタート。
メークインと男爵がワッサわさ状態.....廻りの囲いはシカとイノシシ避けのネット。 
後ろに見える山が大室山、我が家はこの麓あたり.....畑の周りは西側の山からの湧き水が
畑の横に流れて、上流にはわさび田があり、空気のウンマイ事、うまい事。
ジャガイモ

こちらは牛蒡.....間引きし一本立ちにした所、間引きした牛蒡は当然キンピラに....ウンマイ。
牛蒡
間引き牛蒡

こちらも間引きしたダイコン.......こちらはサラダで完食.....これもウンマイ。
ダイコン

最後は完璧な師匠の後片付け.....道具の手入れはいつも綺麗.....これも見習うべき所ですネ。
片付け

近くの田圃では天城山、矢筈山の湧き水で育てた拘りの天日干しコシヒカリ米....ウンマイ。
この辺りは3年程前に天皇皇后両陛下がご散策された事で知名度も上がったようです。
道の両サイドはアジサイ、川沿いは桜並木、右側が田圃....みなさんも一度散策なされば.....。Toshi
風景

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

初めての海

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

19日 ドルチェを初めて近くの海に連れて行った。
海岸は誰もいなくて貸し切り状態
sIMGP3519.jpg

ジェジェジェ.....何じゃこれは......とドルチェ。
ワンズ達が生き生きと走り回り飛び込むのを見て僕も〜と大喜びして走り出したドルチェ
打ち寄せる波に大慌てで逃げる。
波打ち際を走りながらとうとう水に入れなかったね。
まだ何をするか分らないのでリードに繋がれたまま 
おかげで私はいやって云う程走らされ....(´ヘ`;) 

今年初めての海に大興奮の大人ワンズ。(ハーティ、フウラ、ラム)
何やら相談中。
sIMGP3521.jpg

ちょっと波が高かったけどそんなのものとせずソレ〜〜と飛び込む楽しそうなワンズ達。
sIMGP3534.jpg

ラム
sIMG_3724(変換後)

相変わらず太鼓たたき泳ぎのラム。
でも皆に負けずに頑張ってましたよ。
sIMG_3728(変換後)

いつも大人しくてフラットと思えないフウラちゃん。
ところが海を見ると( ̄д ̄)エ〜ッ・・・まるで別犬。
生き生きと楽しそうなフウラちゃん。
やはりフラットだったのね。



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



ピザ窯火入れ YANA~LA開店

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

ピザ窯作りに続いて今回もToshiがアップします。

仲間と作ったピザ窯も完璧に乾燥し待ちに待った火入れ開始2013.05.18 AM8:30~。
デッキからラムとフウラが.........何が始まったのかなと.....。
火入開始

第一号はYANA~LA Specialマルゲリータサラミ入り.......YANA~LAの記念すべき一枚目。
理想の焼き上がり.....ウンマイ最高。
マルゲリータ

テッチンも良い顔して焼いとるの〜..........。
製作途中のハプニングも今となってはノープロブレム.....だよね。
テッチン

裏方ママさん達.....大忙し.....ありがとさんです。
裏方

ハーティーリョー君も裏方手伝い大忙し.....リョー君へ.....沢山食べて200m決勝進出だ。
アンツーカーをスパイクで駆け抜ける.....あの感覚.....思い出すな〜オイラの青春.....余談でしたToshi
裏方リョウ君

さあさあ、いらっしゃいYANA~LA伊豆大室高原本店へ。
いよいよランチパーティーの始まり〜始まり〜本日貸し切り.....乾杯。
始まり

この日は早朝マイル家から水揚げされたばかりのアジとイカの差し入れ.....ありがとう。
早速アジ香草焼き.....ウンマイ。
後程、YANA~LAピザ第二号.....5分以内にお届け.....ヘイお待ち。
アジ香草焼き

ヤッチンも大活躍.....良い顔して焼いてました。デッキではラム、ハーティー、フウラ、
ドルチェ坊ちゃんは家の中。
ヤッチン3頭

ここからはスミチャン手料理オンパレード.....これもそれもあれも皆.....ウンマイ。
先ずはエビのアヒージュ、絶品。
エビのアヒージュ

続いてトリッパトマト煮.....これまた絶品。
トリッパ

ホンビノス白ワイン煮.....千葉特産の貝.....これまたウンマイ。
ホンビノス

最後は長いもふわふわグラタン、スミチャンスペシャル.....ヤッチン一押し.....ウンマイ。
フワフワグラタン

7人とワン子4頭.....何回ウンマイと云いながら楽しいひと時を過ごした事か.....
素晴らしき仲間に再度乾杯〜。
師匠、沢山の薪ありがとうございました.....薪の火を見ながらの食事最高.....Toshi




ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村>

母の3回忌

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

22日は母の3回忌。
今まで我が家は何かにつけて親戚兄弟みんな集まってワイワイするのが大好きでした。
母は亡くなる前に 私がいなくなっても 兄妹 孫達 皆集まって仲良くしてね。
頼むわよと云った。
3回忌は母の云うとうりみんな集まって我が家で手作り料理でするのが1番の供養と云うことになった。

我が家の庭に咲いていた花をアレンジ(と云う程でもないけど、、、、)

sIMG_3638(変換後)

捕れたての地魚のお刺身で、、、、。

sIMG_3576 - バージョン 2(変換後)

子供達も皆大きくなってそれぞれ忙しくなってくるとこういう時でもないとなかな難しい。
たわいのない話に花が咲き何とも嬉しい時間、、、、。
母に感謝、、、、、。
大丈夫 今までどうり 皆 元気に仲良くやって行くから安心してね。


この為に前の日から娘が帰って来た。
4月29日は 私の誕生日 そして 母の日と続く。
一緒にと、、、、、。

sIMG_3564(変換後)

いいよって云っておいたのに、、、、。でも やはり嬉しい。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



GWピザ窯作り

Posted by ひーたん on   2 comments   0 trackback

5月の連休に仲間に手伝って貰い念願の二層式ピザ窯作り.....Toshi

この日は5時に富戸港に.....日の出を見ながら魚の買出し.....タイ(ひーたん誕生日なので.....?)、
サバ、イカ、カワハギ.....新鮮な魚をクーラーボックス一杯に.....ママさん達大忙し。
0.jpg


TさんとYさん、素人三人で先ずは基礎工事開始。
1.jpg

ブロック三段で土台作り。
2.jpg

ブロックの上にコンクリート平板を乗せ土台完了。
3.jpg

土台の上に火床用耐火レンガ積み.....5段積み上げた所でハプニングが.....
耐火コンクリートと耐火モルタルを間違え何時になっても固まらず、耐火モルタルは焼かないと固まらないとメーカー側、でやり直し.....我らエセ職人、ここで一日ロス.....後で分った事、普通セメント混合で固まるとの事、学習また学習。
4.jpg

耐火レンガ積み直し、煙突、焼き床完了
但し、ここでも問題が.....焼き床用の透水平板300x600が手に入らず近所のタイル屋さんに相談し
熔岩石を入手、超遠赤外線効果でこれが優れものらしい、今から楽しみ。
5.jpg

ここからはドーム天井作り、窯口は植木鉢をカット、型としドーム部分は砂を盛り成形。
6.jpg

砂に直接耐火コンクリートを塗るとくっついてはがれなくなるので濡らしたキッチンペーパーで表面を覆い耐火コンクリートを塗りコテで塗り上げる。
7.jpg

この時注意しなければいけないのは空気が入らない様に、薄く塗り重ねる、厚みは50mm~60mm
美しいドーム型に.....イメージは近くの大室山といったところ。
8.jpg

充分に乾燥し終わった所で型の植木鉢を外し,中の砂をかき出す.....窯が完全に乾いてから内部を洗い、天井に張り付いたキッチンペーパーをはがす.....多少残っていても火入れで燃えてしまうらしい。
9.jpg

土台のブロックに漆喰のコテ仕上げワイルドな感じはイメージ通り
Tさんオリジナルの蓋も、あとは内側にケイカル板を貼るだけ、ウッドデッキからハーティ君も監督。
10.jpg

いよいよ最終段階、ドーム天井に拘りのモザイク貼り、
全貌が見えて来たこの日あたりから、ご近所の方々から大理石の、のし石が届いたり、
ピザミックスが届いたり.....??.....みなさん楽しみにしている様です。
次の日も通る方々が.....チョット良いですかと.....
目地はセメント10分で固まるのに次から次へとみなさん気になるらしい。
11.jpg

ほぼ完成直前に野菜作りのT師匠から薪が沢山届きました.....感謝。
19日にハーティ家、フーラ家、ララ家と.....皆で火入れ式、雨よ降るなよ。
12.jpg

田舎暮しを始め、ピザ窯作りは夢の実現にもう一つ加わりました、
協力してくださったTさんYさんありがとう。
思うにイメージとやる気と良き友がいれば何でも出来る......参考までに記録とし残します。Toshi


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

