Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 


Posted by ひーたん on


お魚づくし

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

昨日の夕飯。
お友達から金目鯛とアジを頂いた。
金目鯛は定置網で取れる事は珍しいのだそうです。
sIMG_4172(変換後)

金目のお刺身/金目の煮付け/金目のあらでお吸い物/
アジのなめろう
とお魚ばかりの夕飯
sIMG_4155(変換後)

金目のお刺身はコリコリで甘くて美味しい。
煮付けもさすが金目 美味しいね〜。
アジはたたきと思ったけど最後にお茶漬けにしても美味しいのでなめろうに。
こんなに贅沢に金目食べれたのもお友達に感謝だね。
ありがとう♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
やっと魚料理慣れて来ました。

ここだけの話 本当はお肉派で お魚あまり好んで食べる方じゃなかったの。
こちらに来て 魚 魚 魚........で気がついたら食卓はいつもお魚ばかり 
あまりお肉料理は出て来なくなってしまった。

ご近所からは大きな夏みかんが、、、、。
こんな大きなの見た事がないよ。
でもびっくりする位甘い。
sIMG_4157(変換後)

今まで夏みかんは嫌いで絶対食べなかったのだけど こちらで頂くのはとっても美味しいのよね。
毎日食べてます。
すっかり変わってしまった食生活。でもいい方に変わったのだから感謝。

食べていると柑橘類に目のないラムがピチッとお座りして下さいビーム
それを見てドルチェもおすわり。でもドルチェは何で座ってるのか判ってないみたい。
何でも真似っ子ドルチェ
でも一口食べたらもう大変。必死に下さいビーム、、、、。
sIMG_4164(変換後)

大きくなったでしょ。座ってもラムとほとんど変わりません。もちろん体高も。
座ってもテーブルから頭が出ます。
でも細さがラムの半分。ヒョロヒョロ〜。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


最近のドルチェ

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

ドルチェ 体はまだひょろひょろでラムと比べると小さいのだけど 体高がラムとほとんど変わらなくなって来た。
並んでる写真を撮ろうとしたら台ぶきんを盗む所が写ってた。
高さが出てきていろいろな所に届くようになり油断ならない!!
sIMG_4036(変換後)


ドルが来た頃はとっても面倒見のいいお母さんだったラム。
sIMG_2274(変換後)


ところがやさしいラムをいい事に耳にぶら下がり噛みまくり、、、、。
それでも叱らないラム。
とうとうラムは育児放棄。
ドルがフリーになると階段や2階に避難してしまうようになってしまった。
sIMG_4026(変換後)


ラムを噛みまくるドルチェ。
ドルに近づかないラム。
なんか淋しいな〜………。

ティナの写真を見ながら同じ時期にしてはドルは幼いかな?
男の子だからか?
ティナはケージも開ける、サークルは脱走するはで3ヶ月頃から完全フリーだった。
会話も当然多いし理解が早かった気がする。

今までサークルに入っている事の多かったドルチェを完全フリーにしてみた。
噛まない(`Д´) 
噛むな〜〜\(`o'") コラーッ!。
ラムに襲いかかるドルチェをしっかり指導。
ホントはラムがやればいいのだが無抵抗だものね〜〜 (;´д`)
ドルはラムに遊んでほしくて行くだけで前みたいにかさぶたが出来る程強くは噛まなくなって来てたのだが ラムが煩がって逃げていたんだけど フリーになられると私に甘える為に頑張って来始めた。

フリー2日目
ラムが逃げるのを少しやめた。
ドルも少しおとなしくなった。

私達は仕事が忙しくて部屋にこもってる時間が多い。
いつもはラムが足元にくっついて寝るのだが昨日はドルに場所を取られてリビングに寝ていた。
sIMG_4077(変換後)

ドルは初めての仕事中のフリーなのだが意外と聞き分けも良くとってもおとなしい。
たまにフリーになるからテンション上がってあんなにワンパクだったのかな?

そして今日、、、、、。
先に私の足元を取ったラムにピッタリくっついてパクパク、、、。
\(`o'") コラーッ!。
おとなしくなり寝る。
sIMG_4081(変換後)


気がつくと同じ形で寝てる。
sIMG_4109(変換後)

何とも平和な時間。
多頭飼い いいね〜〜。



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

オイラは山に薪拾い

Posted by ひーたん on   3 comments   0 trackback

NOTE.....Toshi
ピザ窯用の薪作りに必要なチェーンソーとナタのプレゼント.....うれヒィー。
300mmの丸太もOK.....これでオイラ、今以上に忙しくなるゾ〜。
sチェンソー

大工仕事は先ず道具から.......グラインダー入手、これからジャンジャンバリバリつくるゾー。
sグラインダー

こちら先代の丸鋸君と電ドル君.....今まで大活躍、これからもヨロシク〜。
s丸鋸

テッチンのタイル切抜き足跡.....やっとウッドデッキ上り口の足洗い場に固定完了〜。
今のところ右足のみダァ〜。
s足跡
ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ドルチェ2回目伊豆の海

Posted by ひーたん on   2 comments   0 trackback

NOTE.....Toshi
ドルチェ本日2回目の海.....ジェジェジェ!ラム母さんあんな所まで行っちまったぁ〜。
Dol-2.jpg

前回と違ってかなり積極的なドル.....ラム母さん怖くないでシュカ....オイラも行けまシュカ?
Lam+Dol.jpg

ラム母さん、フウラ叔母さん楽しそうデシュネ。
今日のドルはピョンピョン跳ねるわ、海に砂に顔突っ込むわ、メチャクチャ楽しそう。
次はフリーに出来そうかな。
Lam+Dol+Fu.jpg

フウラとラム.....一緒に泳ぎに来たのは今日で2回目、二人で上手く遊べてる、イイ感じの仲良し。
我が家に来てもおっとりフラットのフウラ.....今回も海に来た途端、完璧なるフラットだぁ〜。
仲良し2
仲良し1

お決まりの最後.....浜の横にある露天風呂のお温をもらって全員さっぱり〜。
また連れて来てクダシャイ.....Dolce
帰りLam+Dol
ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ピザ窯.....2回目火入れ

Posted by ひーたん on   3 comments   0 trackback

NOTE.....Toshi
フウラ家、マイル家、ティアラ家.....9人とワン子6頭で.....YANA~LA久々オープン!
ユッタリと土曜日午後.....楽しいひとときが過ごせました.....Thanks

s火入れ-2

こちらYANA~LAスペシャル!.....他7枚本日焼き上げ、焼く度に美味く、上手くなってるぜ〜。
sYA-NALA.jpg
s焼き上がり

本日のスペシャルメニュー.....チキン香草焼き.....絶品、ウンマカッタ。
sチキン

こちらヤングコーン.....Sumiちゃん差し入れ.....窯で焼いてみました.....これも絶品、ウンマカッタ。
sヤングコーン
ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

豊作だぁ〜。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

Toshiのメモ
初めての収穫......野菜作りのT師匠に教わりながら3ヶ月でこんなにも見事なジャガイモが出来たぞ!
ジャガイモ君に教わった事.....手間ひまかければかけた分だけ正直に答えてくれる.....という事かな。
ジャガイモ

こちらはゴボウ.....先月1本立ちにし葉がこんなに大きく、こちらの収穫は来月かな。
後ろ大室山.....本日、頂上はロマンティックに霧の中。
牛蒡

いただいたタマネギは師匠が昨年から準備したもの..........私の畑デビューは3月ですので。
タマネギ

オマケ.......畑の隣のグミの木、この甘酸っぱい果実はとても懐かしさを感じさせてくれてウンマイ。
グミ
ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スズメ蜂、仕返し君がやって来た!

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

週末クマン蜂と思い普通に捕まえたのがスズメ蜂だった。
全長40mm程度、怖いもの知らずで害虫バサミで......ガシッと捕まえた。
仲間から『仕返しに来るよ.....』と云われており、今日その『仕返し君』がやって来た。
スズメ蜂と知ってか、今回はチョビッとビビリながら同じようにガシッと、無事捕獲。
今度はいつ仕返し君がやって来るのやら.....。

昨日は近所のKさん宅でヘビ騒ぎ.....2m超えのアオダイショウ。
青大将はネズミを捕食する事から重宝され、青大将が居る家には家ネズミは居つかない.....
ようするに、家の守り神に近い存在だった.....とさ。

兎に角、色々なモノが出るは出るは......ムカデ、ゲジゲジも半端無くデッカイ.....
これが田舎かな.....Toshi

sスズメ蜂2
ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ハーブガーデン予定

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

Toshiがアップします..........庭の一角の芝生をカットし、
近所の床屋のINaさんから杉間伐材を頂き、皮を剥き、間の石は先日遊びに行った赤沢海岸の石で
材料費¥=0。
W=6.5mのハーブガーデンになる予定.....この秋にはワッサわさになるかな.....。
sハーブガーデン

先日、とある取材で撮影用にとウッドデッキ下をかたずけ準備OK.....ところが終日霧の伊豆高原、
幻想的な一日.....外に出ず、ここは使われず.....でも道具はスッキリ片付いたぞ。
s収納

ラムとドルがお出迎えの近所のジョン君、毛並み立派、ツヤツヤ.....カッコ良い男の子。
sジョン君

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

