Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

ウッドデッキで

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

私達が庭仕事しているとどうしてもおりてきたいお二人さん。

ラムドル1

ラムドル2

ラムドル3

ラムドル4



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


外は暑いから常備菜作り

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

昨日は午前中ハーブの手入れ。
午後は暑いのでキッチンで常備菜作り。

今はごぼうが旬。捕れたてのごぼうは柔らかくて美味しい。
たくさん収穫出来たのまずはごぼうのしぐれ煮にを。

 ごぼうを薄く斜め切り。薄い方がおいしいと思う。
 牛肉は一口大、しょうがは細い千切り。
 お酒、みりん、お砂糖、お醤油を火にかけ しょうが、ごぼうを煮る。
 柔かくなってら牛肉を入れて汁がなくなるまで煮詰めます。
 ご飯がのおかずに最高。

キュウリを頂いたので 梅とおかかで簡単漬け。
キュウリに切れ目が入っているのですぐに食べられます。

 半分に切ったキュウリに斜めに切れ目を入れて適当に切ります。
 塩と鰹のだしの素でモミモミ。
 しぼったキュウリに梅干しとお醤油少々鰹節をまぶして 最後にごまを振りかけてOK.


 sIMG_4430(変換後)

庭からしそを摘んで来て 辛いタレにつけました。ご飯を包んで食べるととっても美味しいです。

 しそを洗って水気をきりタッパに、しそ タレ しそ タレと重ねていく。
 最後にタレを全部入れて3日程つければ出来上がり。
 タレは ごま油 ラー油 お酢 醤油

sしそ辛し漬け(変換後)

お友達から頂いた ごま油とごまらー油を使いました。
またこれが絶品なんです。
このごま油何にかけても美味しい。おススメ。

 sIMG_4426(変換後)

ちょっとこうした物を作っておくと夕飯の支度が楽です。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

Toshiのブログ

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

今までこのブログに書き込んでいたToshiが新たにブログ始めました。
☆ オイラの田舎暮らし ☆
よろしくお願いします。

これを機にブログのイメージを変えてみました。
Tinaが来て始めたブログ 途中休んだりしながらも10年
なかなか更新出来ないけどそれでも日記代わりにつけてると愛着もある。
これからもよろしくお願いします。

sIMG_4416 - バージョン 2(変換後)



ランキングに参加してます
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2頭引きの散歩

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

NOTE.....Toshi
念願であった2頭引きの散歩.....今週あたりからドルはグッドボーイになりつつ.....。
ドルも段々とどうすれば良いのか分って来てるみたい。
この写真、母さん役のラムがアイコンタクトで指導中かな.....。
sLam+Dol-0.jpg

左ドル.....だいぶ毛も伸びて来た、この背中とお尻ビューティフルかな.....。
右ラム.....我が家に来て最近一番フッサフサのモッコモコ、でも30キロ弱。
sLam+Dol-1.jpg

体高はもうラムを超えたかな、腰の辺りは超えてるか.....涼しい早朝の散歩でした。
sLam+Dol-2.jpg
ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ドル君5回目のトレーニング

Posted by ひーたん on   2 comments   0 trackback

NOTE.....Toshi
今朝6時からの散歩は涼しく気持ちの良い朝.....が、トレーニング始まる直前から雨、急遽室内で.....
ドル君、この部屋初めて、最初はココに訪れたワン子達の臭い嗅ぎまくり、落ち着かなかった。
しかしT.トレーナーさんと始まったら途端に、グッドボーイ、グッドジョブ。
sDol-1.jpg

シット.....ウェイトもかなり待てるようになって来たぞ〜。
sDol-3.jpg

ママともいい感じ.....ちなみにドル君24キロを超えたぞ〜。
sDol-2.jpg

ラムは今回1階のケージの中で待たせるトレーニング.....案の定ケージの中はヨダレで.....。
最後にラムも参加の楽しいトレーニングでした。
sLam.jpg
ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

今朝は霧。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

NOTE.....Toshi
こちら今朝は霧の中、只今小雨.....庭のカサブランカが七部咲き。
オイラの家もカサ.ブランカ.....ポルトガル語、スペイン語で白い家の意だそうだ。
sカサブランカ

昨年植えたグラジオラスも同時に咲き始めたぞ.....こちらはまだまだ楽しめそう。
sグラジオラス
ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

芝刈り機

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

NOTE.....Toshi
昨年購入した芝刈り機が故障気味.....メーカーに修理依頼したところ.....
結果、原因が明確でないので新品交換との事.....オイラ思うに、このメーカーさん『いいね』
Before
s芝刈り機

After
ドル/ラムのトレーニング場 and 仲間とのガーデンパーティー用として準備完了。
s芝刈り終了
ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ドクダミ茶

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

どくだみ茶は私の大好きなお茶。
花の咲く時期が一番効用があって香りも良し、葉もきれい。
今年はたくさん摘んで1年分確保しようと思っていたのだが いろいろ忙しくて思った程採れなかったのが残念。
今日出来上がったので作り方書いておきます。

採って来たドクダミを水に浸けて汚れを落とし1本1本水道できれいに洗う。
sIMG_4233(変換後)

少しづつの束にする。ドルチェが興味しんしんで、、、落としたりするとパクッと食べてしまいます。
薬草なので食べても問題なさそう(少量ならの話)
sIMG_4187(変換後)

しっかり乾燥させる。
sIMG_4255(変換後)
陽に当てない事。 葉が汚くなります。
良く乾いたら 一日だけ陽に当てます。
甘みが出てひと味違うとか、、、、。実際のところよく分りません。

出来たドクダミを2cmくらいにカット。これが意外とめんどくさい
sIMG_4295(変換後)

乾燥したドクダミはその時点でお茶として飲めますが 私はここで火にかけて煎ります。
ゆっくり弱火で、、、、。いい香りがしてきたらOK。焦がさないように。
電子レンジでする人もいます。
火を通すと虫がわかずに長期保存出来ます。
上が乾燥したドクダミ 下が煎ったドクダミ。
sIMG_4353(変換後)

広げて冷ましたら密封容器に保存。
煎ったドクダミは手でもっと細かくして1やかん分づつお茶パックに
sIMG_4358(変換後)

こちらはドクダミで作ったチンキ。
sIMG_4188(変換後)

乾燥したドクダミを瓶に入れヒタヒタになる位のウォッカ(40度)に浸けるのですがなかったので果樹酒(35度)で浸けました。
このまま1ヶ月くらい浸けておきます。
虫さされ、かゆみ止め、虫除け、化粧水なんにでも使えます。
使うときは精製水で薄めます。薄め方は用途によって、人によって変わるので自分に合った量を見つけます。
意外と効きますよ。
屋外で蚊やブヨに刺されたら生えているドクダミをもんで貼付けておくと応急処置になります。
私はブヨに刺された時 傷口から血を手で絞り出し水で濡らしたドクダミをもんで噛まれた所にに張り付け乾燥しては張り替え手をくり返したら楽でした。
旅行先での手当として覚えておくといいですよ。(ドクダミは何処にでも意外とあります)

おまけ
ポテトサラダをお昼用に作りました。
sIMG_4356(変換後)

Toshiが作ったジャガイモ、トマト、パセリ
無人販売所で買って来たタマネギと人参などのお野菜。
新鮮で安全。
パンにはさんで頂きました。

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村








ドル君4回目のトレーニング

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

NOTE.....Toshi
T.トレーナーさんによる早朝トレーニング4回目.....雨上がりで先ずは車道の木陰にて。
s0718ドル2

トレーナーさんのスティ、ウェイト.....シット、ダウン.....カムを完璧にこなすドル君。
あとは何を、どこまでやるかのオイラの本気モードかな.....。
s0718ドル1

前回からラムも一緒にトレーニング開始。
1時間半程.....ラムもドルもチョイとお疲れモード.....木陰で休憩。
s0718ラムドル2
ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




セレベスって?

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

NOTE.....Toshi
3月に植えた里芋
師匠から教わり初めて知った里芋のセレベス、八頭、ナツイモの三種類.....全て順調!
里芋

師匠が種から育てたネギの本植え終了、
師匠と二人で三列、約300本.....オイラ疲れたぁ~。
これからはスーパーでネギ1本98円を見ても高いとは思わないカナ。
ネギ

残った苗は我が家の食卓とご近所へ.....ウンマイ。
ネギ2
ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ピザ窯.....3回目火入れ

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

NOTE.....Toshi
三回目ピザ窯火入れ開始.....
フウラ家、マイルメーター家、アルアニアデル家、隼人家、andラムドル
5家族10人+ワン子9頭でガーデンパーティーのスタート.....高原とはいえ火入れはアッチィ〜。
歯痛のY....chin暑っついところ火入れご苦労さんでした.....アリガトさん。
火入れ

生ハムピザの焼き上がり、他マルゲリータ、サラミスペシャル.....本日6枚程。
焼き上がり全て完璧ウンマイ、絶品.....焼きかた、オイラも少しは上達したかナァ〜。
生ハム

本日のスペシャル、S...chan特製.....豆カレーのフォカッチャ.....オイラこの味癖になりそう。
フォカッチャ

マイルとメーターはお父さんの隣、他のワン子達は室内で避暑.....みなさんアリガトさん。
130714ピザ窯3回目
ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ドル君3回目の海

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

NOTE.....Toshi
ドル君本日3回目の海.....我が家から10分足らずで行ける早朝の海。
ラム(母さん役)とフウラ(姉さん役)と初めて海に入るドル君(オレンジ色)
本日波がチョイと高く、レトリーブ中止.....なんでダミー投げてくれないのかねぇ〜。
ラムドルフウ-2

ラム母さんとフウラ姉さん.....ドル君を優しく見守ってるゼ〜.....オイラ幸せだぁ〜。
ラムドルフウ-1

6ヶ月で体高、ほぼラムと同じ位になって来た。
ラム母さん、フウラ姉さんありがとさん、また来ようゼ〜。
ラムドル-3
ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



つくる君にやっと会える。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

NOTE.....Toshi
頼んでいた本が本日到着。
発売から3ヶ月も経ってしまうと、否が応でも色んな情報が耳に入ってしまう。
それも良し悪しか.....35冊目の村上ワールド。
遅まきながらやっと多崎つくる君に会えるオイラ.....チョイと楽しみ。
多崎つくる
ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

大豊作だぁ〜2

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

NOTE.....Toshi
3月の初めに種を蒔き、4ヶ月で収穫、師匠の云う通りにやったらココまで出来たぞ〜。
その間,水やり、間引き2回、追肥と手間ひまかけると牛蒡も答えてくれました。
短形という種類で長さ50cm位、キンピラ、煮物、牛蒡サラダ....新鮮ウンマイ.....絶品。
特に牛蒡茶が体に良いらしい.....最近『何々が体に良い』のワードに反応するオイラ。
ゴボウ

エゴノキ.....とうとう木喰い虫にやられてしまったぁ〜。
造園業者さんからこの木は珍しいから残しておきましょう.....と云われてた木.....残念。
乾燥させてピザ窯の薪となってもらいましょ。
エゴノキ

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

やまもも、梅を貰ったので。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

実りの秋ならぬ夏。
いろいろと頂くものが多い。

ジュースにすると美味しいよと頂いた梅。
さっそく浸けてみました。
sIMG_4020(変換後)

ご近所さんからやまももを収穫するからおいでと云われ行って見るとびっくりする程のたくさんのやまももが、、、。
やまもも2

約10kg近く頂いて 塩水に一晩つけておくと 虫さんがいっぱい出てきたヤマモモ。
5mmくらいの糸のような虫です。
無農薬だものね。
ネットで調べたら水洗いしてとしか書いてない方が多いのだけど気がつかずに多分食べちゃってるのよね。
分けてくれた方が食べても平気だよって言ってたけどこれ見たらね~(^^;;
その虫さんを残さないように水を何度も何度も変えてゴシゴシ擦り合わせて洗うこと2時間やっと洗い終わった。
sIMG_4214(変換後)

仕上げにシャワーでもう1ど洗い流して、、、、。
sIMG_4212(変換後)

ヤマモモ酒、それぞれお氷砂糖の量を変えて3本。もう溶けてきました。
シロップにジャム、ジュースを作りました。sやまもも(変換後)

庭にはカモミールが花を咲かせたので収穫。
sIMG_4184(変換後)

ミニトマトも赤くなって来ました。
ワイルドストロベリーはそろそろジャムに出来るくらい取れています。

次はどくだみ茶とどくだみチンキを作ります。

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村