Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

中秋の名月

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

旧暦8月15日の丸い月を中秋の名月と呼びます。
そして今年は今日がその日。
いつも作った事のないお団子を作ってみました。
伊豆は月も星もとてもきれい。お月見をしてみたい気分になります。

sIMG_5105(変換後)

中秋の名月というと満月と思いますが多少ずれるようです。
しかし今年はまさに旧暦8月15日が満月となります。
ちょうど満月になる瞬間の時刻が午後8時13分、、、写真を撮った時間です。

お団子ってお葬式の時にしか作った事がなく縁起の悪いイメージしかありませんでした。
お葬式のまくら団子はまん丸。
お月見のお団子はちょっと楕円(つぶして)作るそうです。違うのですね。知らなかったわ。
数は十五夜の十五にちなんで15個 または1年の満月の数にあわせて12個だそうです。
そしてちょっと甘くして作ると意外と美味しい。
こんな風にして食べました。

sIMG_5108(変換後)

お団子を作ろうと思ったらいろいろな事が分りました。
季節の行事って大切にしたいですね。



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


熱い視線

Posted by ひーたん on   2 comments   0 trackback

キッチンで仕事してると必ずそばにいるドルチェ。
振り返ると必ずじっと私を見つめてる。
ドル1

目が合うとキッチンと私の間の狭い隙間に無理やり入り足の上に乗る。ここが指定席。
動きがとれずすごく邪魔だけど可愛いくてついそのまま…。
同じ所に立って料理は出来ないからどうしても左右に動くのだけど その度に移動して足の上に乗り直す。
遊んでほしいのでしょうね。
待機中というのかいつでもOKとばかりにチラっと見ただけて目を合わせる。
訓練の時にやってよ。
ドル2

最近多くなったラムドルのボールの取り合い。
今までは譲っていたラムさん。大きくなったドルに容赦しなくなった。
いざとなると首根っこを押さえつけて私のよとばかりに譲らない。
sIMG_4931(変換後)

sIMG_4933(変換後)

疲れたラムドル仲良く寝ながら、、、、。
どちらがラムか分りますか?
sIMG_4939(変換後)


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


8月のイベント

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

書こうと思いつつ書けなかった夏の出来事。まとめちゃいました(^_^;)

夏休み渋滞をさけて13日の明け方より息子一家5人が帰省。
大騒ぎの6日間が始まった。
ドルチェがかなり知恵付いて来てたので子供達に対してどうなる事かと心配したが あまりの騒々しさにドン引き、、、。
サークルの中でおとなしくなってしまった。

チビさん達は 畑でキュウリやトマトなど野菜の収穫。
初めての経験にワクワク、、、。新発見がいっぱい。
sIMG_4685(変換後)

一番の目的海水浴。
子供向きの波のない所と探したイルカ浜。
Toshiの送り迎えで子供達は多喜び。
sRIMG0054(変換後)


家から一番近い漁港八幡野港で花火大会。
ローカルな花火大会で30分で2000発。
子供達と見るのは丁度いい。
打ち上げ場所から200mも離れていない海岸から見る花火は小規模でもとてもキレイで満足。
山に囲まれた入り江になっているので余計迫力を感じさせてくれる。
sIMG_4634(変換後)

sIMG_4599(変換後)


3日目から娘も合流。
またまた海水浴、花火、プール、BBQなど子供達も大喜び。
sIMG_4697(変換後)

sIMG_4668 - バージョン 2(変換後)

あっという間の6日間。いっぱい遊んで想いでいっぱい作れたかな?

........................................................................................

24日 山中湖でドッグショーがあるので応援に行って来ました。
ドルの胴体犬のブルーノ 君、フリッカちゃんや F.CHORDのメンバーがたくさん出るので楽しみにしてたの。
ドルチェも車と他のワンにならすのにとてもいい機会になりました。
そしてブルーノ 君はパピーキング/フリッカちゃんは パピーリザーブクイーン
すごいです。他の F.CHORDのメンバーもすごくいい成績で感動です。
ショーの事はよく分らないのですが 毎日の努力の積み重ねの大変さは分りました。
おめでとうございます。

で ドルチェはと云うと ハァ、、、、、。
ワン達に興奮する事 大騒ぎで顰蹙をかっていました。はずかし〜〜。
車は乗ってしまえばおとなしいのですが(リラックスはしてませんけど)乗る時の抵抗は半端じゃありません。
車が楽しい事を分ってもらうまで頑張って慣さないとね。
今日もいい勉強になりました。

今日のもう1つの楽しみはラムのぼさぼさのコートをファイママさんにトリミングして教えてもらう事。
sIMGP4517 - バージョン 2(変換後)

ラムさん洋服1枚脱いだかのようになって涼しくなったね。
忘れないうちにお家でしっかりお手入れしなくては、、、、。
お忙しい時にありがとうございました。とっても勉強になりました。

ショーの途中ショコちゃんと昼ご飯をを近くのドッグラン付きのレストランで食べました。
もちろん目的はガス抜き ショコちゃんと走り回るドルチェはとっても楽しそうでこちらまで嬉しくなっちゃう。
ドルが乱暴でショコちゃんごめんなさいね。
sIMG_4813(変換後)

でも兄弟犬とこうして遊べるのは嬉しいです。

........................................................................................

こちらに来たからと遊びに来てくれたアズール君とブラン君。
初めてお目にかかったにも関わらずフラットがいるだけですぐに打ち解けれるのは不思議ですね。
マイル君達全部で5頭。我が家はすごい事に。
ドルチェがブラン君とすっごく仲良しになりガウガウ遊びエンドレス。
上手に遊んでくれたのでひと安心。すっごく楽しそう。
嬉しい突然の訪問でした。
wan.jpg

........................................................................................

30日 ショコラちゃんとペンチ君が遊びに来てくれました。
ショコちゃんとドルチェは会った途端からガウガウ ガウガウそれは楽しそうに激しくバトルを繰り返し疲れ知らず。
後から来たペンチ君とさぞ大変な事になるかとおもったら、、、、。
ペンチ大人じゃん。遊ぼうとするショコドルに対してガウッと一喝しお子ちゃまとは遊べなよと堂々としたもの。
ショコドル肩透かしくらってしまった。
でも兄弟犬が集まるのはいろいろと相談事とか情報交換がいっぱい出来て楽しい。

バトルの仲介に入るラム。
sIMG_3989(変換後)

寝たままお水を飲むショコちゃん。
sIMG_3966(変換後)

小さい子組
IMG_4927.jpg

次の日もう1度ペンチが来てくれてドルチェ張り切って挑んで行ったら ペンちゃん絶対的に優勢。
ドルチェへそ天んで応酬 結局何度やってもへそ天はドルチェ。
相手になりませんでした。でもそれがとっても楽しそう。勝ち負けではないのね。
兄弟で戯れるのがきっとうれしいのでしょう。いつまでも仲良くしていてほしいな。

遊びに来てくれた皆さんおりがとうございました。
楽しい夏が終わり まだ暑いけど季節はいよいよ秋ですね。

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村