Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

僕のだもんね

Posted by ひーたん on   4 comments   0 trackback

おもちゃはあっという間に破壊して食べてしまうドルチェ。
危なくてあげなかったら甘噛みが未だに治らない。
私の袖口やら手やら やってはいけないと分っているようなのだけどつい、、、、。
噛みたい欲求が凄い。噛むものがないのでタオルやクッション何でも噛んで破壊したがる。
恐竜型のライナボーンはあっという間に小さくなって赤いコングもボロボロで捨てた。
もっと堅いライナボーンと黒コングのLを買ってみました。

ドルチェテーブルの下で夢中です。

sIMG_6793(変換後)

ライナボーン堅いようだけどいつまで持つかな?
ラムにも買ってあげたのに欲張りめ!!
ブログ



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


万能クリーム

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

庭仕事をしていると気がつかないうちに手を傷つけている事が良くある。
ワンコ達も怪我や皮膚が赤くなったりトラブルも良くある。
そんな時はそれに合う効用のチンキ油にオイル又はバターを混ぜて使うのだが 
いちいち面倒なので何にでも使えるクリームを作る事に。

<材料>

カレンデユラ(マリーゴールド)
  粘 膜の修復 / 消炎 / 抗菌/ 抗真菌/ 抗ウイルス作用に優れている。
  怪我、火傷、口唇の荒れや主婦湿疹などに効果あり

ホーステール(すぎな)バター
  スギナをスイートアーモンドオイル&水添野菜油にインフューズドして作ったバター
  カサカサ肌、かゆみ、かぶれ、肌荒れ、炎症、ニキビ、吹き出物
  あらゆる肌のトラブルに効果あり。

ミツロウ
  ミツバチの巣から蜂蜜をとった後に残るものからとったワックス。
  肌の炎症や切り傷、火傷に効果あり。
  乳化剤として使用。

カレンデユラはエキストラバージンオリーブオイルでインフューズドしておいたものを使いました。
大きい方は石けん用にピュアオリーブオイルでインフューズドしたもの。

sIMG_6287(変換後)


上の3つを湯煎にかけて溶かして混ぜるだけ。
簡単でしょ。でもこれがとっても効くんです。

sIMG_6727(変換後)

ハンドクリームのように使っているのですが 全身OK。薬の代わりにもなります。
バラに傷つけられた手と 先ほどドルチェに激突されてパックリ割れた唇にもつけてます。
唇は泣きが入る程痛かった〜!! 食べても大丈夫な物で作っているので唇にも安心。
朝 ラムがお尻をカーペットにスリスリしてたので見たら真っ赤で血がにじんでる。
これを何回かつけてあげたら夕方には赤みはかなり消えてました。
最初ラムはシッポをぎゅっと下ろしてなかな上げさせなかったのに 気持ちが良かったのか次からはしっかりシッポをあげてくれました。
もちろんスリスリはしません。

カレンデュラ、ホーステールはお茶にして飲むと良いんですよ。
ラムドルは時々ご飯に入れてます。




ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


  

どんだけ降るの?

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

こんなに雪が積もったのならラムドル弾けなくちゃね。
家の外はフアフアの雪でだ〜〜れも通らない。
というよりもうどこにも出掛けられない状態。
嬉しいね。ラムドル今日はノーリードで走り回っていいよ。





散々荒らし回った道の雪も吹雪のような雪ではあっという間に又きれいになってしまった。
前回よりもっともっとすごい雪だわ。
夕刻から何度も停電。すぐについたので良かったのですがヒヤヒヤ、、、。
急いで携帯の充電、ノートパソコンの充電。
水の確保(市営水道なので出なくなる)
オール電化なのでお湯もポットに確保、ランプや懐中電灯の準備、
お風呂も熱めに湧かして、、、、、ともしもの場合の準備して。

気がつくと玄関が開かない。
夕方雪かきしたのにもう?まだそんなに時間経ってないのに。
真っ暗になってもまだ吹雪のような状態、

我が家のエスティマさんは完全に埋まってる。
手前に移っている雪は玄関に入る階段 5.6段を完全に埋めてしまって山になっている。

sIMG_6611(変換後)

昼間遊んでいた我が家の前の道。長靴が埋まってしまう。

sIMG_6610(変換後)

明日大変だな〜。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

もう雪はたくさん

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

朝起きたら又こんな景色。
sIMG_5816(変換後)

車で2分下界は雨みたい。
やっと駐車場も道も雪かきして開通したのにな〜。


sIMG_5823(変換後)

sIMG_5824(変換後)

雪遊びするには水っぽい雪だしと思ってると退屈なドルチェ。
クッションを持って遊ぼうと私の後を付いて回る。
ドルチェ遊ぼうか。
私も〜〜とラム。
2頭相手はシンドイゾ〜〜。でも負けないものね。

sIMG_5830(変換後)




ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ラムドルの病院の先生

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

6日にラムが又耳血腫になり溜まった血を抜いたのですが又たまり始め 困った事にあの雪で家から出られずにかなり膨らんでしまった。
ラムの病院は近くに納得の行く病院がなく40分程離れた所まで連れて行ってる。
スタットレスでない我が家の車は雪の状態を待って今日やっといく事に。
びっくりしたのは我が家は山の中腹でまだ雪がいっぱい。
家から2分上にの方に走るともっとすごく

sIMG_6558(変換後)

でも2分下に走ると
sIMG_6568(変換後)
全く雪の降った気配さえない。
こんなに降り方が違うとはね〜。

ラムはとってもおとなしく治療させます。
sIMG_6538 - バージョン 2(変換後)

ここの先生福島の犬猫の去勢手術のボランティアをなさっていて 今震災の後に生まれた子が悲惨な状態になっている事が朝日新聞に掲載されました。

sIMG_6537(変換後)

ここに載っている遠藤文枝さんがラムドルの見て頂いている先生です。
この新聞の内容はここをクリック



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


再び雪です。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

3日前に降ったばかりなのに今日は今までにない程の大雪。

朝起きた時。sIMG_6349(変換後)

sIMG_6370(変換後)

雪遊びが出来ると喜んでドルチェとお散歩。
誰も通っていない新雪を歩くのはとても気持ちいい。
ドルチェも嬉しくてウサギ状態。
ふかふかの雪はすべる事もないので坂道も楽々、、、、。

sIMG_6372(変換後)

と 喜んでいたのはここまで。
積もる事 積もる事半端じゃない。とうとう30cmの物差しが隠れちゃった。

s積雪(変換後)

この後どんどん積もって長靴じゃ歩けない程の深さに。
ラムドルはもぐって歩けないけど飛び跳ねて喜んでいる。
でも興奮してうんPが出ない。結局今日はしなかった。

sIMG_6420(変換後)

屋根にもすごい雪。
大変。車に落ちたら凹んじゃうよ〜〜。
と 駐車場の雪を掻き出し車の移動。
すごい深さで大変。

sIMG_6436(変換後)

この後 何度も屋根からの雪が落ちてすごい地響きが聞こえた。
動かしておいて良かったわ。

庭の入口もふさがれ フェンスも隠れそうになってる。
スキー場にいるみたいだな、

sIMG_6443(変換後)

sIMG_6438(変換後)

この雪はいったい溶けるのに何日かかるのかな〜〜。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


雪だよ〜〜。

Posted by ひーたん on   2 comments   0 trackback

昨日から降り始めた雪が真っ白に積もりました。

sIMG_5602(変換後)

ドルチェにとって初めての雪です。
昨日の散歩も積もり始めていたので興奮してグイグイを引っ張ったらしくてToshiが怖かった〜〜と帰って来ました。
我が家は家を出た所からすべて坂道。危ない危ない、、、、。

今朝は庭に出て遊ばせました。
大興奮なラムドル。あっという間に植木をなぎ倒して走りまくる。
仕方ないよね真っ白じゃ分んないものね (U_U)。。。

sIMG_5672(変換後)

sIMG_5682(変換後)

sIMG_5685(変換後)


満足?  楽しかったね〜♫
でも、、でも、、クィーンエリザベス(バラ)が折れてる〜〜、、、(´ヘ`;)ハァ

sIMG_6330(変換後)


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スパイスボトルラック

Posted by ひーたん on   2 comments   0 trackback

スパイスが増えてラックに入らなくなったので随分前に図面を書いて作って下さいとToshiに頼んでいたのですがやっと出来て来ました。
早速ラベルを作り直して、、、、。
sIMG_6244 - バージョン 2(変換後)

ボトル

空いてる瓶には春になったらフェンネルなどのハーブが出て来たら入れましょう。

食器棚の方にもラムドルのお菓子と私のお菓子を可愛く瓶に入れたかったので1段矢印の部分を作ってもらいました。

食器棚

お菓子

この写真を撮っているとすぐ後ろにラムドル

sIMG_6269(変換後)

何をしているのかと云うと私がしゃがむのを待っているのです。
しゃがんだ途端寄って来て撫でて〜〜撫でて〜〜と私の膝の椅子取りゲーム状態。
今日はドルチェの勝ち。
膝に顔を突っ込んで

sIMG_6271(変換後)

ウン幸せ〜〜
sIMG_6273(変換後)

眠い〜〜

sIMG_6276(変換後)


ンガ〜〜もうイビキかいてる。膝にのって3分で爆睡。早い!!

sIMG_6278(変換後)

ラムも膝を諦めて
後ろでお休み。

sIMG_6277(変換後)

あの〜〜まだ仕事終わってないのですけど、、、、。
何だか可哀想で動けないよ〜〜。




ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村