Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

明日はチャリティで 『ワンコ爪切り隊』

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

チラシ


明日は恒例の熊本地震ペット支援のチャリティ ワンコ爪切り の日。
¥500で爪を切って、頂いたお金を義援金として送ろうというもの。
トリマーさんが始めたのをきっかけに友達とお手伝いさせてもらっています。

今回は少しでも目立つようにと登りを作りました。
デザインデーターさえこちらで用意できれば安くできるのでびっくり。
先週出来上がってきました。
データーと出来上がりです。


Collage_Fotor2



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


トッポキ大好き 💕

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

このあいだからBSで始まった韓国ドラマ『2度目の二十歳』を見ている。
結構面白い。
チェ・ジウ アップになると、やはりシワ増えたな〜。
なんてのはどうでもいいのだけど、やたら出てくるトッポキ。
大好きなのよね。
この前から食べたかったのにこう毎日見せつけられては我慢できない。
早速ネットでポチッ。
タレはいつも自分で作るのだけど、タレがあったので試しに買ってみた。
ついでに豆腐チゲの素も。

sIMG_4705(変換後)

やはり食べたい時が美味しい時ね。
このモチモチした食感たまらないわ〜。

sIMG_4686(変換後)

私が入れるのは 玉ねぎ、人参、キャベツ、ゆで卵、ネギ。 後ははその日の気分でなんでも。
今日はちくわ〜。
このタレ ちょっとコクがないのでダシダを入れてみたけど美味しいし何より簡単でいいわ〜。

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

お味噌にカビが !!

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

今日は雨が止んで庭を手入れできると思ったのに 雨〜〜〜
普通でも湿気の多い伊豆高原。
サッシやあらゆるところにカビが出始めて憂鬱。
働き者の夫(じっとしてられにない人)が朝から頑張ってサッシの掃除をしてくれたので気が楽になったわ。
ありがとう💕

しかしこの湿気、今までほとんどカビたことのない手作り味噌が〜〜〜〜。
まあお味噌にカビはつきもの。
危ないカビではないので綺麗に取り除いて消毒した容器に入れ替えて密封。
すごくいい色に成熟していてこの時期とは思えないほど美味しくなってる。
もう食べ始めてもOK。
お味噌のストックが無くなったところなので良かった。

sIMG_4683(変換後)

1番上に空気を入れないために乗せるやすいお塩が切れてたのでまだ乗せてません。

sIMG_4684(変換後)


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

トマトのジェノベーゼパスタ

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

バジルの季節ももう終わりかな?と思って先日ジェノベーゼソースを作っておいた。

sIMG_4654(変換後)


材料をみんな入れてブレンダーかけるだけだからすごく簡単なんだけど、難しいと思っている人が以外と多いのよね。
今日はアボガドとトマトでジェノベーゼパスタを作りました。
頂いたすだちを絞っていただくと.......美味しい〜。

sIMG_4680(変換後)

このソースを使うとパスタを茹でている間に具の用意ができるので後は合わせるだけ。
見た目は手が込んでそうだけどメチャ簡単!!


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

激安スマホ

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

夫はスマホで使うのは写真、電話、メール、Lineくらい。
その写真が使えなくなったので機種変しようと思ったけど、最近話題の激安スマホが気になった。
私は30年以上前からMAC派、もちろんiPhon大好き。
自分のは思い切れないけど夫ので試す価値はあるかなと楽天スマホを購入。
一番よお安いやつ(笑)

sIMG_4674(変換後)

Androidスマホ初めて。我が家ではこういう設定の類は私の仕事。
基本的にアプリはGoogleなんだね。

携帯用のアドレスがなくなるのでGmileアドレスをとり
アドレスをiPhoneからGoogleの連絡帳に移して、スマホにリンク。
Googleのカレンダーを使い、私の予定と夫の予定と共通の予定を共有することに。
今までマックでは、何もしなくても簡単にリンクできたので知らなかったけど、Googleって便利なアプリがいっぱいあるのね。
写真も問題ない。LINEも設定して、それらを全部iPadでもできるように設定。
使ったことのないスマホは訳わかんなくて疲れる。

と言いつつも使いだして1ヶ月。
iphoneと全く変わらないわ。
ネットでは不安だったので楽天専門の人がいる店舗を調べて手続きやSIMも入れてもらいました。
変わるのはお値段。
ネットはほとんど家でするのでWiFiだからお金かからない。
5分間はかけ放題のプランで(ソルトバンクの時も同じ)
今まで機種代の支払いがなくなっても、2年以降は割引がないから安くはならず、決まっている支払いのみで¥7,000以上。

楽天モバイルは
携帯代 ¥13.824、事務手数料¥3.000 一括払い。
月々の支払い
1年目  ¥1,346
2年目 ¥ 2,446
ネットで申し込んで全て自分でやればもう少し安くできる。
私のはまだ1年機種の支払いがあるから、其の後は考えよう。 


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ジャガイモがたくさん。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

ジャガイモが高騰していると今朝のテレビ。
春に採れた我が家のジャガイモさん、今が一番おいしいとき(寝かした方が甘くておいしい)。
まだ た〜くさんあるのに、芽が出始めて早く食べなくちゃ。
今日から毎日ジャガイモレシピかも。

お昼はジャガイモのお焼きとお蕎麦。
チーズ入りとマヨネーズ味の2種類。

バターで焼きます。

sIMG_4646(変換後)

こんがり焼いたら出来上がり。
外パリパリ、中もちもちで結構おいしいですよ。

sIMG_4651(変換後)

ついでにドルちゃんのご飯も。

sIMG_4642(変換後)

ラムは膵炎になってからしばらくは手作りで頑張ったのだけども、やはり療養食は難しくてドッグフードに変えてます。
だからドルチェに作ってるとなんだか可哀想だけど、違うものをあげるとお腹を壊したりするのでガマン、ガマン。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

夏野菜ももう終わりかな?

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

もうほぼ終わりだよって言ってたのに、たくさん取れたよと夫。
写真はお料理に使ってしまった残り。

sIMG_4616(変換後)

まるでズッキーニのように大きくなったキュウリを見て献立が決まった。

sIMG_4617(変換後)

今日採れた キュウリ、ナス、トマトとベーコン、ニンニクにタイム、ローズマリー、塩を入れ、
オリーブオイルで炒め。
容器に入れ茹でておいたブロッコリー入れて、チーズを振りかけてトースターで焼き目がつくまで焼いて出来上がり。

とれたてお野菜は美味しい。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

優勝賞品は牛肉〜💕

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

4月から始めたボーリングのリーグ戦、ダブルス。
昨日表彰式。
パートナーが良かったのね、優勝してしまった〜〜🎶

このリーグは賞品がとってもいいのです。
頂いたのは、国産牛ロースのしゃぶしゃぶ用肉 500g
ビール1ケース。

牛肉

初めてのリーグ戦だったので毎回緊張の連続。
そのおかげでずいぶん成長させてもらいました。
最近緊張感があまりないのでいい刺激になったかも。

体重はちょっと増えたのにウエストがかなり細くなった。
筋肉は重いから締まったっていうことね。
前にジムでマシーントレーニングしてた時みたい。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ボーリングはスポーツ

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

友達に無料講習会に誘われ無料という文字に釣られて始めたボーリング。
来月で2年になる。
始めはお遊びだと思っていたボーリングは想像以上に素晴らしいスポーツでした。

3ゲームの運動量は80分のウォーキングに匹敵。
いつも使わない筋肉をかなり効率よく使うので腰痛肩こり解消、二の腕に効く。
休み休みなので疲労感が少ない。
80歳になってもできる。(実際やっている人がいます)
老後に向かって始めるにはぴったりのスポーツかな。
頭を使う。集中力がつく。
そしてやればやるほど奥の深いスポーツだわ。

今日は講習会仲間の定期練習会。
DHCが運営するこのボーリング場は平屋でボーリング場には見えないオシャレな外観。

ボーリング2

ボーリングの後はみんなで同じ敷地内でランチ。

赤沢亭

ランチ


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


掃除機の使い分け

Posted by ひーたん on   2 comments   0 trackback

我が家のLDKはフローリングの20.5畳
ここはいつも綺麗にしておきたい所。
しかし大型犬2頭の半端じゃない抜け毛で掃除機かけてもすぐに毛の塊がフワフワ。
結構ストレス。
そこでコードレス掃除機を考えたのだが、ダイソンとパナソニック....高いな〜。
ダイソンの掃除機買ってまだそんなに経ってないからな〜。

我が家のダイソンの掃除機はCMどうり吸塵力はさすがですが それゆえにカーペットの掃除は吸い付いて動きが悪いし重い。
そして最後の掃除機の掃除が大変。
ローラーの部分に毛ががっちり巻き込まれ隙間があまりないのでなかなか取れない。
でも取らないとローラーが回らなくなる。
これを取るのにいつも20分くらいかかる。

Collage_Fotor.jpg

リビングはフローリングだが玄関マット、キッチンマットなど部分的にあるものがダイソンだとくっついて面倒。
今のは良くなってるようだけど。
そこで割り切って毛がフワフワしなくてそれなりにゴミが取れれば普段は良しと考えよう。
そこで見つけたのが充電器の会社が作った掃除機 Anker HomeVac Duo
見栄えも悪くない。安い!¥14000。充電が早く 使用時間も長い。 ダメ元で買いました。

IMG_4181.jpg

IMG_4182.jpg

2ヶ月使ってみて 単純な作りゆえにローラーの毛が簡単に取れる。
マットは床からめくれる事なく毛やゴミは取れる。
本体の重みはあるのだが掃除してる時はすごく軽く動きがいい。
いつも出しっ放しに立てかけてあるのでゴミが気になる度にちょこちょこと苦なく使える。
ハンディ掃除機としても使いやすい。
先端のLED電気が意外と明るくいつも気がつかないホコリがしっかり見える(見たくなかった)

いい事ばかり............とはいかないよね。
しばらく使うと床の汚れが気になり始めた。
怠け者の私は毎日床ふきなどしない。
ダイソンは床に密着してるためか拭いたように綺麗になる。
当たり前だよね。お値段が違いすぎるもの。
値段的にはお買い得だと思う。
昔、マキタのコードレス掃除機使ってたけど断然こちらのほうがいい。

最近は時間のある時 最低週1程度ダイソンで念入りな掃除。
後は寝起き 昼 夕方 コードレスで簡単に掃除。
フワフワなくなりました。使い分けることでストレス解消。

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村






ラムドルのおやつだよ〜♪

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

ラムドルのおやつは毎回手作り。
いつも同じクッキーだけどね(笑)

小麦粉      200g
粉チーズ     大さじ4
オリーブオイル 大さじ3
ハチミツ     小さじ4
牛乳        適量

全部入れて耳たぶくらいの柔らかさに捏ねる。
5mm位の厚さに伸ばして適当な大きさにカットして170度に温めたオーブンで20分焼く。
超簡単!

sIMG_4576(変換後)

sIMG_4578(変換後)

ラムドルなぜか自分のだと知ってる。

sIMG_4580(変換後)

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

PS.上のレシピにオリーブオイル書き忘れたので追加しました。

お野菜がいっぱい

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

畑はほとんど夫が作っています。トマトの収穫はほぼ終了。
庭のトマトは私が担当。最初の頃に折れてしまってやっと収穫できるようになってきました。
時期がずれてよかったわ。

sIMG_4569(変換後)

畑のナスと韓国唐辛子
ナスもそろそろお終い。韓国唐辛子は苗をもらったのだけど あまり辛くないはずなのに時々めちゃくちゃ辛いがあるの。
それに当たった時はもうたまらない。まるでロシアンルーレットのよう(笑)

sIMG_4571(変換後)

後ろにあるのは友達にもらった夕顔。冬瓜より柔らかい。
こんない大きと何にしましょうかね。

夕顔の生姜あんかけ、
夕顔をだし汁と生姜で柔らかくなるまで煮てお醤油、みりんで味付け。
片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

ひき肉と夕顔の甘辛煮、
ひき肉に火が通ったら夕顔を入れ柔らかくなったところにシシトウを入れて
砂糖、お醤油、みりん、お酒で味付け

夕顔のエスニックサラダ
薄切りに切った夕顔を1、2分さっと茹でる。
ナンプラー、レモン、砂糖、スイートチリソースを混ぜたタレに絡めて冷やしたらOK。

大きな夕顔が消化できた。
全く違う味の3種。おいしくできました。

sIMG_4573(変換後)

昨日いただいたモロヘイヤ。
さっと湯がいて麺つゆを混ぜフードプロセッサーにかけて出来上がり。
かつお節をたっぷり混ぜてご飯のお供に。
納豆と一緒に混ぜても美味しい。

sIMG_4575(変換後)

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

再開します。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

しばらくお休みしてましたが 読み返してみてとてもいい記録になってたなあと思い再開することにしました。
今まではワンズのことが中心でしたが これからは日々の生活、お料理、生活の知恵など覚書のようなブログにしたいと思います。