Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

外は暑いから常備菜作り

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

昨日は午前中ハーブの手入れ。
午後は暑いのでキッチンで常備菜作り。

今はごぼうが旬。捕れたてのごぼうは柔らかくて美味しい。
たくさん収穫出来たのまずはごぼうのしぐれ煮にを。

 ごぼうを薄く斜め切り。薄い方がおいしいと思う。
 牛肉は一口大、しょうがは細い千切り。
 お酒、みりん、お砂糖、お醤油を火にかけ しょうが、ごぼうを煮る。
 柔かくなってら牛肉を入れて汁がなくなるまで煮詰めます。
 ご飯がのおかずに最高。

キュウリを頂いたので 梅とおかかで簡単漬け。
キュウリに切れ目が入っているのですぐに食べられます。

 半分に切ったキュウリに斜めに切れ目を入れて適当に切ります。
 塩と鰹のだしの素でモミモミ。
 しぼったキュウリに梅干しとお醤油少々鰹節をまぶして 最後にごまを振りかけてOK.


 sIMG_4430(変換後)

庭からしそを摘んで来て 辛いタレにつけました。ご飯を包んで食べるととっても美味しいです。

 しそを洗って水気をきりタッパに、しそ タレ しそ タレと重ねていく。
 最後にタレを全部入れて3日程つければ出来上がり。
 タレは ごま油 ラー油 お酢 醤油

sしそ辛し漬け(変換後)

お友達から頂いた ごま油とごまらー油を使いました。
またこれが絶品なんです。
このごま油何にかけても美味しい。おススメ。

 sIMG_4426(変換後)

ちょっとこうした物を作っておくと夕飯の支度が楽です。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://happinessizu.blog.fc2.com/tb.php/104-b61c149d