Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

中秋の名月

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

旧暦8月15日の丸い月を中秋の名月と呼びます。
そして今年は今日がその日。
いつも作った事のないお団子を作ってみました。
伊豆は月も星もとてもきれい。お月見をしてみたい気分になります。

sIMG_5105(変換後)

中秋の名月というと満月と思いますが多少ずれるようです。
しかし今年はまさに旧暦8月15日が満月となります。
ちょうど満月になる瞬間の時刻が午後8時13分、、、写真を撮った時間です。

お団子ってお葬式の時にしか作った事がなく縁起の悪いイメージしかありませんでした。
お葬式のまくら団子はまん丸。
お月見のお団子はちょっと楕円(つぶして)作るそうです。違うのですね。知らなかったわ。
数は十五夜の十五にちなんで15個 または1年の満月の数にあわせて12個だそうです。
そしてちょっと甘くして作ると意外と美味しい。
こんな風にして食べました。

sIMG_5108(変換後)

お団子を作ろうと思ったらいろいろな事が分りました。
季節の行事って大切にしたいですね。



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://happinessizu.blog.fc2.com/tb.php/112-fe5fc4bb