Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

エコ=手抜き

Posted by ひーたん on   6 comments   0 trackback

煮込み料理。
コトコト弱火で煮るのが大好きなのですが 最近物忘れがヒドい。
ついつい火にかけた事を忘れてしまって・・・・なんかくさい・・・・ぎゃ〜〜〜〜となる。

では 火を使わなければいいと ハマっているやり方。
煮物 シチュー カレー など 煮込む段階迄つくり お鍋をバスタオル(洗濯しやすいので)で巻き次にフリースの膝掛けで巻きそのまま放置。柔らかくなってなくても大丈夫。柔らかホックリ煮えます。
sIMG_0040(変換後)
毛布でもいいですよ。
それようにカバーの作り方もネットでヒットするけど お鍋の大きさがバラバラなのと巻きを厚くすれば保温力が増すように感じますので これでやっています。(ホントは作るの面倒だから)。
5時間位熱々で暖め直しなしで食べれます。
具材も崩れず柔らかい。

お豆は 夜熱々のお湯でお豆(浸さないで大丈夫)を暖め ポット(電気湯沸かしポットではなく)に入れて熱湯を注ぎます。
湯沸かしポットはアクが出るのでNG 私は水筒を使っています。
sIMG_0041(変換後)
そのまま朝迄。
お豆はぷっくりなっています。
今度はお鍋に移し火にかけてアクを取ります。
そしてぐるぐる巻きにして放置。
味付けしてもいいですが私はいっぺんにたくさん作って小分けします。

出来たお豆(小粒の白インゲン豆)で作ったのが
ひき肉とお豆のカレー
sIMG_0037(変換後)


出来たお豆に甘く味付けして
sIMG_0038(変換後)
あまり甘くないのでたくさん食べられます。

残りは冷凍して サラダやスープに。
火を使う時間はほんのわずか。忘れてても焦げないし出掛けてもOK。
新しく何か買う必要もない。便利ですよ。
これってエコですよね。
ホントは手抜きなんだけど。


ランキングに参加してます。
クリック↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村




Comment

laramama says... ""
ひーたんさんには、ためになる事ばっかり教えてもらってますね!
っていうか、全て真似っこさせてもらってます。

日曜日に、麹が届いてさっそく塩に漬けてます♪
Sakoが一番よく、あのお肉を食べてたんです。
これは家でもやらなくちゃー!と。

麹屋さんで、豆もつぶれてお塩も全て混ざっている味噌作りのキットもあったので、ついでに買ってみました。
麹を混ぜたら出来上がり♪という、簡単なヤツ。
私がやったら多分カビて終りそうな気もしますけど・・・^^;

2012.01.31 20:52 | URL | #- [edit]
さよチン says... ""
お豆って なんだか面倒くさそうで自分でやったことないんですが
これならやってみようかなぁ〜 と...(^^)

翌朝 お鍋に移す時ってお水を替えたりするのですか? 教えてぇ〜〜〜♫
2012.01.31 23:12 | URL | #8mmKCUYw [edit]
ひーたん says... "laramamaさん"
お味噌挑戦ですか。楽しみですね。
出来たら味見会しましょう。
その家にある菌に寄って味が変わると云いますからね。
麹にハマると次に発酵食品全体にハマって・・・・・。
塩麹 臭いがだんだん変わって トロトロになって来ると美味しいですよ。
2012.01.31 23:56 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
ひーたん says... "さよチンさん"
すごく簡単ですので是非やってみて下さい。
お豆料理が身近なものになりますよ。
結構アクが強いので私はお水を変えています。
ポットに入らないたくさんのお豆だったら最初もぐるぐる巻きで大丈夫ですよ。
最初に重曹も少し入れるといいかな。
柔らかくなるのとアクがとれるそうです。
2012.02.01 00:32 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
さよチン says... ""
なるほど〜!
やってみよう!
ありがとうございますm(__)m

そう! blogリンクさせてもらってもOKですか?
2012.02.01 18:18 | URL | #- [edit]
ひーたん says... "さよチンさん"
リンクもちろんOKです。
私の方もリンクさせもらいますね。
これからも 宜しく (*’▽’)
2012.02.01 21:06 | URL | #z8Ev11P6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://happinessizu.blog.fc2.com/tb.php/12-b3f5d0da