Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

万能クリーム

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

庭仕事をしていると気がつかないうちに手を傷つけている事が良くある。
ワンコ達も怪我や皮膚が赤くなったりトラブルも良くある。
そんな時はそれに合う効用のチンキ油にオイル又はバターを混ぜて使うのだが 
いちいち面倒なので何にでも使えるクリームを作る事に。

<材料>

カレンデユラ(マリーゴールド)
  粘 膜の修復 / 消炎 / 抗菌/ 抗真菌/ 抗ウイルス作用に優れている。
  怪我、火傷、口唇の荒れや主婦湿疹などに効果あり

ホーステール(すぎな)バター
  スギナをスイートアーモンドオイル&水添野菜油にインフューズドして作ったバター
  カサカサ肌、かゆみ、かぶれ、肌荒れ、炎症、ニキビ、吹き出物
  あらゆる肌のトラブルに効果あり。

ミツロウ
  ミツバチの巣から蜂蜜をとった後に残るものからとったワックス。
  肌の炎症や切り傷、火傷に効果あり。
  乳化剤として使用。

カレンデユラはエキストラバージンオリーブオイルでインフューズドしておいたものを使いました。
大きい方は石けん用にピュアオリーブオイルでインフューズドしたもの。

sIMG_6287(変換後)


上の3つを湯煎にかけて溶かして混ぜるだけ。
簡単でしょ。でもこれがとっても効くんです。

sIMG_6727(変換後)

ハンドクリームのように使っているのですが 全身OK。薬の代わりにもなります。
バラに傷つけられた手と 先ほどドルチェに激突されてパックリ割れた唇にもつけてます。
唇は泣きが入る程痛かった〜!! 食べても大丈夫な物で作っているので唇にも安心。
朝 ラムがお尻をカーペットにスリスリしてたので見たら真っ赤で血がにじんでる。
これを何回かつけてあげたら夕方には赤みはかなり消えてました。
最初ラムはシッポをぎゅっと下ろしてなかな上げさせなかったのに 気持ちが良かったのか次からはしっかりシッポをあげてくれました。
もちろんスリスリはしません。

カレンデュラ、ホーステールはお茶にして飲むと良いんですよ。
ラムドルは時々ご飯に入れてます。




ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


  


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://happinessizu.blog.fc2.com/tb.php/129-3359cccb