Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

冬の庭は鳥たちでいっぱい。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

虫の少なくなる冬の間だけデッキにひまわりの種を下げてます。
今年もシジュウガラが何十羽も群をなして朝晩やってくるようになりました。
その中にはかならず ヤマガラも混じっています。

シジュウガラ
sIMG_5260(変換後)

ヤマガラ
sIMG_5258 (1)(変換後)

驚くほど行儀よく1羽ずつ種を取って近くの木で皮くをむいて食べ、また順番に種を取に行きます。
前はヒヨドリがやってきて他の子達を追いやり種を独占、全部食べちゃうし散らかす困りものでしたが
中のカゴを少し小さくすることで入れなくて来なくなりました。やれやれ....。



シジュウガラ達がくると不思議なことにスズメも集団で集まってきます。
スズメはひまわりの種を食べないのにカゴに入ってかき回して種を散らかす困りもの。
でもスズメだけが来た時に脅かしている内にあまり入らなくなりました。
そして庭や芝生のところで何かを盛んにつついています。

水を飲む姿はかわいい〜。

IMG_0855.jpg


庭にはウグイスも現れます。用心深くて写真撮れません。
冬になって寂しくなった庭には鳥たちで朝夕大にぎわい。

リスに食べられないように宙吊りにしたのに3mほど離れたところから飛び乗って食べてるところを発見。



ごめんね。かわいいけど野生動物は菌を持っているのでウッドデッキには近づかないでほしいの。
という訳で帰ろうとした所をこの子達に出動願いました。

sIMG_5276(変換後)

手すりに現れたらまた出動してもらったら上がって来なくなりました。

お庭で我慢してね。

IMG_1067.jpg

IMG_0844.jpg


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://happinessizu.blog.fc2.com/tb.php/155-62706bad