Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

スポンサーサイト

Posted by ひーたん on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モグラとの果てしない戦い

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

ここにきて4年。
石だらけの庭を開梱してバラを植えて花や木もなんとか根付いてとても綺麗に花が咲いた2年目。

ところがその秋ごろから元気のないバラが出始め、なんでなのかと色々やってみたが枯れてしまったり....。
犯人はモグラだった。
石だらけの庭だったのでバラのところは かなり深く大きく穴を掘りいい土を入れて頑張ったのだがそれがアダとなってしまった。
モグラさん、ミミズがいるところがよく分かるらしくてバラの所を集中的に回ってた。
根っこを食べるわけではないのだけど、バラの根っこの周り真下も空洞にしてしまうから根っこが育たなくて枯らしてしまうんです。
まさかそんなことになってるとは全く気付かず 気がついたのは3年目。

・ペットボトルの風車

・モグラよけの薬。
 庭全部をやるにはお財布が大変。
SY450.jpg

・水攻め

・バイクの排気ガスを穴に入れてガスぜめ。
  あちらこちらから煙がモコモコとどんだけ繋がってるのかとおどろいた。
s排気ガス(変換後)

しかしどれもいたちごっこ。
気がついたら庭中格子状に巨大地下トンネルが完成してした。
4年目もう疲れ果てて頑張ってもバラは枯れるし元気にならないしで庭の手入れをする気力もなくなってしまった。

でもね、それでも頑張って咲いてくれるバラたちをみてたらやはり頑張ろうかと。
今回はモグラ達が根っこの近くに侵入させない作戦。
果てしなく大変な作業になりそうだけどね。

まずはここで実験。
花達を移動して
sIMG_5737(変換後)
40cmの壁を作ってモグラがないってこないように囲う。
ミミズは15cmくらいのところにいるのでそれはど深くは行かないと予測。
sIMG_5738(変換後)

でも潜って侵入しないように壁の下には網を張って手が引っかかって嫌がるように。
sIMG_5786(変換後)

念のために大切な花の周りは鉢のように網で覆う
sIMG_5808(変換後)

土の中に壁を作るのはかなり大変なので他は網で囲って嫌がるようにしてみるつもり。
あと囲えないところは1mおきにモグラの穴にナフタリン(モグラクリンは高くつくので)を定期的に入れて様子をみる。

さてさて うまくいくかな〜。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://happinessizu.blog.fc2.com/tb.php/166-2cabb4d9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。