Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

スポンサーサイト

Posted by ひーたん on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗も楽し。

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

今回自分でもびっくりするような勘違いから失敗をした。
水分量を間違えたのだ。
何でか???どう考えてもありえないのでレシピを作る時の入力間違えかも。
普通水分量は30〜40%が多いと思うが何と計算してみたら65%
それも保温箱に入れてしばらくしてから気がついた。(信じられない)
いつもとバッチサイズが違っていたのも気がつかない原因だったかも。
まして今回水分としてココナッツミルクの缶詰を使用。
鹸化がものすごく早くいつも慌てるのよね。

型入れした時。とてもきれいなグリーン。クロレラの色です。
sIMG_0810(変換後)

保温箱に入れ次の石けんを作り入れようとしたら

sIMG_0815(変換後)

ものすごい色ののグリーンで透明がかっている。
ジェル化してる?
箱の中は明らかに暑すぎ。
少し蓋を開けて保温。
次の日完全にジェル化してると思われる状態で型抜き。
まだ柔らかいので切る事は出来ないのでそのまま乾燥

sIMG_0821(変換後)

全体がキレイにジェル化するのは初めてでちょっと楽しみ。
固まってくれるのかな?
さてさてどんな石けんになるか実験気分。
もちろんレシピ作り直してもう1バッチ作りましたよ、
ココナッツミルクの石けん大好きなんです。

一緒に写っているのは死海の塩と死海のクレイを入れた石けん。
塩を何処まで入れれるかこちらも実験中。
前回よりちょっとだけ多くしてみました。
死海の塩は天然塩よりも塩分は約10倍、ミネラルは約30倍含み美肌効果たっぷりなのです。
こちらは切った途端に汗をかき始めた。
雨だもの湿度が高すぎだよね。
石けんの中のグリセリンの保湿効果が空気中の水分を吸収してしまうのでしょう。

6.7.8.9月は石けん作りに適さない季節.
気温高い時と湿度が高い時はいろいろと問題が出やすい。
気温 湿度 その他いろいろな条件で同じ配分で作っても同じには出来ません。
それでもこの季節も試行錯誤しながら石けん作っちゃいます。
でも失敗と云っても使えない石けんが出来る事は滅多にないと思いますけど。

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://happinessizu.blog.fc2.com/tb.php/32-846aed99
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。