Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

ラム膵炎になる

Posted by ひーたん on   4 comments   0 trackback

ラムが膵炎になり落ちつくまでを記録しておきたいと思います。
誰かの参考になれば。

ラムが14日に嘔吐し元気がなく心配したけど 絶食と絶飲で何とか治まり普通に食事 元気も良し。
最近よくお腹こわすので少し神経質になっていたのですぐ回復してくれてホッとしてました。
が 3日後 午前中に又嘔吐 今度はすぐに病院へ。
食べて時間が経っているのに全然消化されていない。元気さえあれば心配しないのだが今回も元気がない。

レントゲン血液検査等して膵炎の疑いと云われた。
詳しい血液検査は外に出すので結果は後で。
吐き気止めの注射と薬に低脂肪の療養食を少しずつ吐き気が落ちついたら食べさせるようにと出された。
ドッグフードを変えたのだがそれがいけなかったのかな?
先月まで下痢に悩まされやっと落ちついたのに、、、、、。

その後少しづつ食べさせたがもどさず元気が出て来たのでひと安心。
検査の結果は膵炎。
犬膵得意的リパーゼを調べると判るそうです。
普通200以内の所579

なりやすい傾向は肥満、糖尿等あるようだが あてはまる物はなく原因は分らないらしい。
普段の7割程度の量の療養食を1日5回、4回、3回と徐々に1回に食べる量を増やして
吐いたら又はじめからやり直しになるのでヒヤヒヤの日々。
それでも吐く事はなくどんどん元気に。

膵炎は自然に治るのを待つしかないようです。
吐いたときはとても痛かったらしい、、、。
2週間経った頃にはとっても元気で療養食が合うのかいつもウン◯が柔らかめなのですがいいウン◯に。
今までよりも健康状態良好な感じ

今日は今後の事を聞きに病院へ。
とりあえず落ちついたので食事を増やし かなり体重が落ちてしまったのでその分食べさせていいとの事。
良かった。食べたくて大変だったのです。なんせ元気なんだもの。
野菜 果物 お芋 ご飯等なども良いそうです。
脂肪分はこれからもダメ。
ラムの大好きな動物性のおやつはもちろんダメ。
今までもお腹を壊していたのはその傾向があったと思われるとの事。
今後も食事は気をつけてあげて下さいと云われました。

我が家に来てから7ヶ月。
突然連れて来られて 東京と伊豆を行ったり来たりの生活。
そして引越。かなりのストレスだったのかもしれない。
人間の場合ストレスから膵炎を起こす事もあるらしい。
呼吸が荒い。鼻水がやたら多い.お腹を壊しやすいなど気になる事がたくさんありました。

ラムはいつも多頭で育っていた。
分離不安で甘えん坊。ちょっとでも離れると泣き叫ぶ。
1頭の方が甘えられて良いと思ったけど1頭でいた事のないラムにとってどうしたらいいのか判らなかったのかも。
そんなラムをどう受け止めてあげたらいいのか判らなかった私達。
傍にさえいれば おとなしくて聞き分けよくておもちゃで遊ぶ事もなく全くフラットらしくないラムに違和感を感じていたのですが膵炎がよくなってからのラムは変わりました。
私のスリッパを盗んでここまでおいでとはしゃいだり遊ぼうと飛びかかったり、、、、、。
表情も明るい。
辛い時傍にいる事で認めてくれたのかな?落ちついてくれたのかな?
やっとうちの子になってくれた感じです。

大変だったけど災い転じて、、、、、 (⌒-⌒) v

帰って来て早くご飯下さしゃいとキッチンで催促。
今日から大盛りだよ〜〜。良かったね〜。

sIMG_1724(変換後)

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村



 

スポンサーサイト

Comment

にこハハ says... "治って良かった"
きっと心が通い合ったんだと思います。
膵炎も痛かったのですね。
膵炎も良くなり心も通い合って
良かったですね。
これからも、もっと良い関係になれますように。
2012.12.06 13:58 | URL | #- [edit]
laramama says... ""
やっとお腹いっぱい食べれますね〜
ひもじそうなラムちゃん、気の毒な感じでしたもんね(笑)
いっぱいたべて、いっぱい遊んで、元気になるんだよー(^^)
2012.12.06 14:28 | URL | #- [edit]
ひーたん says... "にこハハさん"
ありがとうございます。
フラットって意外と繊細だったりするのですよね。
お互いに何か吹っ切れたきがします。
これからはもっともっと良い関係になれる自信がつきました。
先代のティナと同じように心が通うようになれると思います。
2012.12.06 16:15 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
ひーたん says... "ララママさん"
ありがとう!
お昼いっぱい食べて満足したのかぐっすり寝てます。

ご飯さえいっぱいくれれば元気になるでしゅ。
またララちゃんと遊びたいでしゅ。
とラムが申しております。
2012.12.06 16:22 | URL | #z8Ev11P6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://happinessizu.blog.fc2.com/tb.php/42-96af2bfa