Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

味噌作り

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

昨年の味噌がそろそろなくなる。
早く作ろうと思いながらラムの事があってなかなか作れないでいたのだけど やっと作る気分になりました。

材料は前に用意していたのでまず大豆を一晩水につけます。
麹と塩もよく混ぜておきます。

sIMG_2123(変換後)

大豆を煮るのに今年はシャトルシェフを使いました。
これとっても便利です。
シチューなど中に入ってるお鍋で少し煮てからこれに入れてほっておけばいい。
その上煮くづれしないしジャガイモはホックリと美味しい。ひと味違います。
脱線しましたが 大豆を入れて煮ながらアクをとりこれに入れて6時間位ほっておき その後ちょっと堅かったので30分位煮ました。入りきらなかった分は水筒で保温(原理は同じだよね)
普通4、5時間煮るのでかなりエコです。火加減も気にしなくていいし、、、、。

sIMG_2124(変換後)

柔らかく煮た大豆をつぶし お団子にします。前回かなり柔らかいお味噌だったのでちょっと固めにしました。
映っているカップは180ccのです。かなり大きなボオルを使っています。

sIMG_2126(変換後)

空気が入らないように投げ入れししっかり押し込みます。
sIMG_2128(変換後)

空気に触れなてカビが生えないように しっかりサランラップで蓋をします。

sIMG_2129(変換後)

重しを乗せると書いてあるのもありますが 私は大きなビニール袋を置いて中に塩を入れかめの縁に空気が入らないように重しにします.(約1kg)

sIMG_2130(変換後)

やっと出来た!!でもこれが食べれるのは夏過ぎだな〜。

sIMG_2132(変換後)

お味噌の消費量の多い我が家 どうせなら一度に2つ作りたいけど大豆をゆでる大きな鍋が1つしかない。
その為だけに買うのもな〜。



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://happinessizu.blog.fc2.com/tb.php/55-d82c564a