Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

手作り味噌

Posted by ひーたん on   2 comments   0 trackback

今日は味噌作り
材料は鈴木こうじ店で購入。
今はこうじも買いやすくなりました。

昨日から浸けておいた豆を煮る。(4時間)
sIMGP2345(変換後)

柔らかくなった豆をビニールに入れ手や足でつぶす。(この方が早く良くつぶせる)
つぶした豆と昨日から塩と麹を混ぜておいた物
sIMGP2349(変換後)

お団子を作って 亀の中に投げ込む。
コントロール悪くて思った場所になげ入れれない〜。
sIMGP2354(変換後)

sIMGP2355(変換後)

空気が入らないように良く押し込んで平らにしラップでしっかり蓋をする。
塩で重しをする。
sIMGP2356(変換後)

後は美味しくなるのを待つだけ。夏過ぎには美味しいお味噌が出来る予定。
楽しみ〜〜。
sIMGP2357(変換後)



ランキングに参加してます。
クリック↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村













Comment

LICCA says... ""
わぁ~♪
手作りお味噌だなんて、美味しそう~(^。^)
夏過ぎに出来上がるんですね?
夏野菜を生のまま出来たてのお味噌をつけていただく…
想像しただけでヨダレがでそう!
楽しみですね~♪
2012.01.12 00:10 | URL | #hQlfm3Mg [edit]
ひーたん says... "LICCAさん"
いただいたお味噌が半端じゃなく美味しくて 又素朴さが良かったんですよね。
うまく出来ているかわかるのが ずっと後なので不安ですが これがお袋の味と子供達に云われるように頑張りたいと思っています。
簡単ですよ。 LICCAさんもトライしてみれば・・・・。
2012.01.12 09:04 | URL | #z8Ev11P6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://happinessizu.blog.fc2.com/tb.php/6-287b0b4e