Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

麹の甘酒

Posted by ひーたん on   3 comments   0 trackback

お味噌を造った時に余分に麹を取り寄せておいた。
スーパーで買うよりいい感じ!

塩麹用に買ったのだけど ネットで自分で作る甘酒は格別と書いてあったので作ってみると

sIMGP2423(変換後)

びっくりです。
お砂糖は入れなくても甘い。
甘酒はどうもツブツブが苦手で飲めないのですが まろやかで美味しいです。
麹とお水を入れて炊飯器の保温で4〜5時間 簡単それだけです。
後は好みに薄めて暖めればOK。冷凍保存出来ます。

ついでに塩麹も仕込みました。
sIMGP2426(変換後)
10日もすれば出来上がります。
塩麹は もう手放せない調味料です。
何でも1ランクアップの味になります。
それは又そのうち・・・・。


ランキングに参加してます。
クリック↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Comment

laramama says... ""
塩麹って、たまに鮭とか和えてあるやつですか?!
気になる~♪
是非是非、続きをお願いします(^^)/
2012.01.19 21:04 | URL | #- [edit]
laramama says... ""
塩麹って、鮭とか和えてあるやつですか?!
気になる~♪
是非是非、続きをお願いします(^^)/
2012.01.19 21:05 | URL | #- [edit]
ひーたん says... "laramamaさん"
鮭に和えているのは粕漬けや西京漬の事かな?
今 麹にはまっているので 今度会った時ゆっくり麹談議しましょう。
免疫力強化にすごくいいみたいですよ。
2012.01.19 22:29 | URL | #z8Ev11P6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://happinessizu.blog.fc2.com/tb.php/9-5f45a993