Happiness ☆ 田舎暮らしに憧れて ☆

できるだけ自然なもので生活したいと願うけどグータラ主婦にどこまでできるかしら。

About me

フラットコーテッドの 食いしん坊なラム と 体は大きいけどまだお子ちゃまなドルチェ とっても仲良しなふたりと夫と共に田舎暮らしも憧れは卒業。現実は忙しい。、 

ドクダミ茶

Posted by ひーたん on   0 comments   0 trackback

どくだみ茶は私の大好きなお茶。
花の咲く時期が一番効用があって香りも良し、葉もきれい。
今年はたくさん摘んで1年分確保しようと思っていたのだが いろいろ忙しくて思った程採れなかったのが残念。
今日出来上がったので作り方書いておきます。

採って来たドクダミを水に浸けて汚れを落とし1本1本水道できれいに洗う。
sIMG_4233(変換後)

少しづつの束にする。ドルチェが興味しんしんで、、、落としたりするとパクッと食べてしまいます。
薬草なので食べても問題なさそう(少量ならの話)
sIMG_4187(変換後)

しっかり乾燥させる。
sIMG_4255(変換後)
陽に当てない事。 葉が汚くなります。
良く乾いたら 一日だけ陽に当てます。
甘みが出てひと味違うとか、、、、。実際のところよく分りません。

出来たドクダミを2cmくらいにカット。これが意外とめんどくさい
sIMG_4295(変換後)

乾燥したドクダミはその時点でお茶として飲めますが 私はここで火にかけて煎ります。
ゆっくり弱火で、、、、。いい香りがしてきたらOK。焦がさないように。
電子レンジでする人もいます。
火を通すと虫がわかずに長期保存出来ます。
上が乾燥したドクダミ 下が煎ったドクダミ。
sIMG_4353(変換後)

広げて冷ましたら密封容器に保存。
煎ったドクダミは手でもっと細かくして1やかん分づつお茶パックに
sIMG_4358(変換後)

こちらはドクダミで作ったチンキ。
sIMG_4188(変換後)

乾燥したドクダミを瓶に入れヒタヒタになる位のウォッカ(40度)に浸けるのですがなかったので果樹酒(35度)で浸けました。
このまま1ヶ月くらい浸けておきます。
虫さされ、かゆみ止め、虫除け、化粧水なんにでも使えます。
使うときは精製水で薄めます。薄め方は用途によって、人によって変わるので自分に合った量を見つけます。
意外と効きますよ。
屋外で蚊やブヨに刺されたら生えているドクダミをもんで貼付けておくと応急処置になります。
私はブヨに刺された時 傷口から血を手で絞り出し水で濡らしたドクダミをもんで噛まれた所にに張り付け乾燥しては張り替え手をくり返したら楽でした。
旅行先での手当として覚えておくといいですよ。(ドクダミは何処にでも意外とあります)

おまけ
ポテトサラダをお昼用に作りました。
sIMG_4356(変換後)

Toshiが作ったジャガイモ、トマト、パセリ
無人販売所で買って来たタマネギと人参などのお野菜。
新鮮で安全。
パンにはさんで頂きました。

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://happinessizu.blog.fc2.com/tb.php/98-3238d0f6